FAQ

HOME  >  学部入試  >  FAQ

大学について


在校生の人数や男女比を教えてください。
在校生数については、こちらのページに掲載してあります。ご参考ください。

キャンパスはどこにあるのですか?
現在では東京都豊島区にある巣鴨キャンパスで4年間一貫教育を行っています。最寄り駅は
都営三田線の西巣鴨駅になります。詳しいアクセス方法についてはこちらをご参考ください。

オープンキャンパスについて


オープンキャンパスに参加するには事前予約が必要ですか?
必要ありません。都合の良い日程・時間にお越しください。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが、大学見学は可能ですか?
はい。月~土であればいつでも大丈夫です。大学見学の方は「受験生応援スペース」をご利用ください。ここでは、月~土(13時~17時)の間は学生スタッフが皆さんをお待ちしています。ご希望に応じて、学生スタッフがキャンパスツアーや個別相談をいたします。

学内入試相談会とオープンキャンパスの違いを教えてください。
学内入試相談会では、個別相談とキャンパスツアーを実施しており、入試資料なども受け取ることができます。ですが、模擬授業や学食体験、サークル見学などはオープンキャンパスでしか行っていませんので、ちょっと聞きたいことがある時や受験前のちょっとした不明点などがある時は学内入試相談会を利用されると良いかと思います。

学費について


学費はどのくらいかかりますか?
学費については、こちらのページに掲載してあります。ご参考ください。

AO入試について


AO入試で不合格になった場合、推薦入試を受験できますか?
AO入試の合格発表後に推薦入試の出願期間が始まりますので、出願することは可能です。
また、推薦入試の判定にAO入試の結果は一切関係しません。

推薦入試について


公募制推薦入試は他大学と併願できますか?
他大学の推薦入試との併願は可能です。その場合、併願する大学の出願条件をよく確認してください。

一般入試について


一般入試はどのような方式なのですか?
一般入試前期日程では2つの方式を導入しています。2月1日、2日実施の試験は、3科目を受験してその中の得点の高い2科目で判定を行う「高得点2科目方式」を行います。また、2月3日の試験は、純粋に3科目を受験して3科目で判定を行う「3科目方式」となります。後期日程に関しては、「高得点2科目方式」で実施されます。

一般入試の教科【地歴・公民】では、科目【日本史・世界史・現代社会】をどのように選ぶのですか?
選択は当日の問題配布後にできます。マークシートの所定箇所に自分の選んだ科目を必ずマークしてください。

履修コース選択制入試とは何ですか?
大正大学では、入試の際に、自分が学びたいコースを選択してから受験してもらいます。これは、本学独自のシステムで、その目的は明確な目的意識を持って大学に入学してほしいからです。よって、受験の際には学科・専攻だけではなく自分の学びたいコースも考えてから出願してください。

学科内のコースにより合否判定は異なりますか?
同じ学科・専攻内のコースは、同一の判定基準で合否判定を行っています。従って、コースにより合否判定点に差が生じることはありません。

一般入試の併願方法について詳しく教えてください。
一般入試(2/1~2/3)は1日につき最大2コースへの同時出願が可能です。合否判定はそれぞれのコースについて行います。例えば、臨床心理学コースと人間科学コースで悩んでいる場合は、1日の受験で両コースの合否判定を受けることができます。

一般入試で併願した場合の検定料はいくらになりますか。
一般入試では1日ごと30,000円の検定料になります。
同日内で併願した場合は35,000円になります。
例) 1: 2月1日の受験で人間科学コースと臨床心理学コースを併願した場合⇒35,000円
例) 2: 2月1日は日本史コースを受験し、2月2日に東洋史コースを受験した場合⇒60,000円
例) 3: 2月2日は人間科学コースと臨床心理学コースを併願し、2月3日は人間科学コースと教育人間学コースを併願した場合⇒70,000円

地方試験会場を教えてください。
今年度の地方試験会場は、2/1.2/2の2日間、5会場で実施いたします。
5会場の内訳は、仙台・新潟・水戸・宇都宮・高崎です。

大学入試センター試験利用入試について


大正大学の一般入試との併願はできますか?
はい。出願できます。その場合、それぞれの入試結果の合否発表を受けることができます。

英語のリスニングテストは採点に含まれますか?
含まれません。

国語では漢文は含まれますか?
含まれません、漢文を除いた150点満点で判定いたします。

資料請求について


過去問題集はありますか?
一般入試と推薦入試の過去問題集を発行しています。一般入試については過去2年間分を、推薦入試については過去3年間分を掲載してあります。ご入用の場合はアドミッションセンターまでお問い合わせください。(こちらのページからも資料請求できます)

願書や大学案内などはどこで申し込めばよいのですか?
こちらのページからお申し込みください。

出願について


受験票が届かないのですが…?
受験票は、願書が到着した順に発送を行っております。試験日の2日前までに届かない場合は、
アドミッションセンターまでご連絡ください。(03-5394-3024)

出願後に出願内容の変更はできますでしょうか?
一度提出された願書については変更できません。出願前にしっかりと確認してから出願してください。

一般入試で複数の試験日を受験するときは、調査書もそれぞれ必要ですか?
調査書は前期日程内で複数の試験日を受験する場合は、1通で結構です。 前期日程と後期日程に
出願する場合は、それぞれ1通を同封してください。

入試結果について


昨年の入試結果を知りたいのですが?
前年度の試験結果については、こちらのページからご確認ください。

入学手続きについて

入学金の振込みだけで手続をしたことになりますか?
なりません。入学手続には(1)学納金の納入、(2)入学手続書類の提出、この2つを行って初めて入学手続が完了となります。 また、入学金と入学手続書類を提出することによる一旦手続も可能です。この場合、学納金の残額を所定の期間までに必ず納入していただくことが必要です。