地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

【花街道PJ】  鴨台学生スタッフ活動報告~花の手入れ編~

こんにちは、鴨台プロジェクトセンターです。

 

鴨台プロジェクトセンターでは、商店街と大正大学キャンパス内に季節の花々を植えて

魅力的な街づくりをしていくすがも花街道プロジェクト(略して花街道PJ) に取り組んでいます。

 

今回は、鴨台学生スタッフの活動をご紹介します。

 

まず、11月に開催された「すがも中山道菊まつり」。

「菊」と一口に言っても様々な種類があり、見事な花で大正大学を彩り

まつり終了後はさざえ堂の前に場所を移して綺麗な花を咲かせていました。

この展示されていた菊の手入れを鴨台学生スタッフが行っています!

 

 

 

きく02.jpg

 

 

きく切る.jpg

 

 

背の低い菊は 新しい芽が出てくるように枯れてしまった花を一つ一つ丁寧に摘み取りました。

 

 

 

きく分類.jpg

 

背の高い菊も切り取ってしまい、支柱の部分と花・茎と分け来年のために手入れをしました。

 

 

菊その後真緑.JPG

 

 

花がなくなり寂しく思えますが、来年の秋にまた大輪の花が咲くように

鴨台学生スタッフと手入れをしていこうと思います。

 

 

次は、設置したばかりのシクラメンへの水やりです。

 

 

水やり.jpg

 

枯れてしまった花を摘み取ったり、鴨台学生スタッフが水のタンクを持って

庚申塚通りに設置したポットに水をあげています。

途中、挨拶を交わしたり声をかけてくださる地域の方がいて

学生と地域の方との交流を図りながらのフラワーポット管理です。

 

水やり2.JPG

 

 

いつもあたたかい声をかけてくださる地域の方、ありがとうございます。

これからも、大学の外に出て活動をしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

前回同様、鴨台学生スタッフだけでなく、庚申塚商栄会の方々にもご協力いただきながら

フラワーポットの水やりを行っていきます。

 

きれいなシクラメンの花、ぜひ見にいらしてください!

 

以上、鴨台学生スタッフの活動報告でした。

 

 

 

GO TOP