学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

東洋史コース

☆○o。東洋史コースの先生紹介と授業風景②。o○☆

前回に引き続き、東洋史の先生紹介と授業風景です。

今回は宮嵜洋一先生です。

*:––:*:––:*:––:*:––:*:––:*:––:*

DSCN0508





   宮嵜洋一先生のご専門は中国近世史。







DSCN0512DSCN0514



      とくに清王朝の時代(17~20世紀)を中心に、
      中国の地域社会の様々な生産活動の分析、
      生産活動の進展による自然環境の変化、
      それに対する人々の対応等を研究されています。







近著に『明清時代の資源開発と行政』(汲古書院2014)があります。

それでは「知ナビ」(新入生配付用)にもとづき、さらに掘り下げていきましょう。

先生の性格:「粘り強いこと(と自分では思っているが、人にいわせると「しつこい」ということらしい)。」


ブログ作者も「粘り強く」ご指導してもらいました。一つの言葉に長尺費やすなんてしょっちゅう。
よく夜遅くまで訳の手直しをしてくれました。ありがたい話です。この場をお借りして御礼申し上げます。


DSCN0548 東洋史特講B。黒板に「万暦帝」の文字が。明末の皇帝です。


先生の趣味:「昔は楽器の演奏(ギターやベース)だった。」

これはカラオケなんかご一緒するとその名残が垣間見えます。けっこうアップテンポですよ。


DSC_0004


リラックス方法:「(猫を)2匹かっており、これを膝に乗せてぼーっとするとかなりリラックスする。」
これは初耳ですね。ただネコ派というのは何となく分かります。うん、ネコですね。

*:––:*:––:*:––:*:––:*:––:*:––:*


DSC_0003


そして宮嵜先生といえば、毎年恒例の台湾研修旅行。これについては過去ブログを探してください。
ブログ作者はもう5回ほど同行いたしましたが、台湾はいいですよ。永住してもいいくらいです。

DSC_0230   九份。「千と千尋の~」でお馴染みの超人気スポット。日本人タクサンネ。


台湾に限らず、大学時代はどんどん海外へ行くことです。
とくにアジアは安いので、バンバン行くことをおすすめします。東洋史とはそういうものですよ。

 

GO TOP