学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

東洋史コース

☆○o。東洋史コース先生紹介①。o○☆

さぁ、いよいよ新年度の幕開けです。
新入生のみなさん、 これから4年間よろしくお願いします。

環境の変化に戸惑うことばかりでしょうけど、 徐々に慣れて、充実した大学生活を送りましょうね。

東洋史の先生方や先輩たちは、本当にグッドマン揃いです。
何か困ったことがあったら遠慮せずに来て下さい。
きっと心強い味方になってくれるでしょう。


それでは、とりあえず新1年生のみなさんには、東洋史のことを知ってもらいたいので、
手始めに、今回から3回にわたって東洋史の3人の先生方を紹介します。

みなさんにとっては大正大学のダディともいえる存在です。
早いところ、名前と顔を一致させて下さいね。


まずはトップバッター。
小林伸二先生の登場です。





#よいしょー

小林伸二先生のご専門は、中国古代史。
春秋・戦国時代の軍事と外交を通じた諸侯国の支配構造と国際社会の分析、
秦漢帝国完成へ向けた古代社会論について研究されています。

とっても多趣味で、その知識の幅広さにはいつも驚かされます。
芸術、スポーツ、グルメ、お酒、車・・・

また、ついこの間など、ふらっと醍醐の桜を見に行ってきた、
なんていう、粋な旅人的側面もお持ちです。
 

そして、 小林伸二先生といえば、
朝の「『論語』読書会」や、空き時間を利用した「漢文講読会」が好評です。

朝の「『論語』読書会」は、月、水、金の8:50~9:00(10分間)。
参加者全員には、たまごボーロ的な朝食が振る舞われます。
規則正しい生活を送りたい人はぜひ。

「漢文講読会」は、水曜日の11:00~12:00。
楊伯俊の『春秋左伝注』を読みます。
予習復習は必要ないとのことなので、 空いた時間を有効活用、丸腰の参加をお待ちしております。

いずれも、3号館4階の小林伸二教授室にて行われています。
詳しい日程など、教授室の扉や3号館4階の随所に掲示されていますので、ご確認を。
何か分からないことがあったら、歴史学科の助手副手に遠慮なく聞いて下さいね。


#読書会の様子。このあと、たまごボーロタイムです。
 

 
#こっちは基礎ゼミの授業風景。



#この日は近況報告とディスカッション。


ハードな学問の世界も、まずは肩の力を抜いて。
世間話から、徐々に、ディープな古典世界へと誘います。
そんな小林伸二先生の講義が聴けるのも大正大学だけ(?)。
 
     
      

GO TOP