学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

4月のカルチュラルスタディーズコース

4月1日、カルチュラルスタディーズコースに34名の新入生を迎えました。
入学式のあと、緊張のおももちでコースごとに集まった新入生にコース紹介をしたのは、2年生になったばかりの先輩。教員はご父母の集まりに出席しているので、2年生の代表だけで1年生にカルチュラルスタディーズコースの説明をしました。


                          写真撮影は副手の高野さんです。

とてもわかりやすく説明してくれたと、あとで新入生たちが話していました。
パワーポイントのスライドの準備をしたり、いろいろと工夫を凝らして、和やかな雰囲気のなかでりっぱに役割を果たしました。

そして、新入生ガイダンス。2日間、大学のしくみやカリキュラム、履修登録の方法について、たくさんの説明を受けました。

真剣な表情で説明を聞き、メモを取る新入生たちです。


説明をしてくださっているのは、新しくカルチュラルスタディーズコースにお迎えした星野壮先生です。



どのようなことを勉強するか、教員たちが順番に授業の紹介もしました。いよいよ大学生になったという実感を味わってほしかったので、少しむずかしい話題もありました。


履修登録もできて、少し安心したところで、4月5日はコミュニケーションガイダンス、これからいっしょに学ぶ仲間と親交を深めるリクリエーションです。カルチュラルスタディーズコースはとげぬき地蔵通りを散策し、そのあと閲覧室でブッフェパーティ。そして個性の光る自己紹介をしました。
上級生もたくさん参加してくれて、1年生を「迷子」にすることなく、無事に楽しい散策をしました。歓迎の気持ちをたくさん伝えてくれる上級生が、とても頼もしく思えました。






写真撮影は伏木香織先生です。


そして授業が開始しました。
3週間が過ぎ、1年生も、進級した上級生も、それぞれに新しい環境に慣れた様子です。カルチュラルスタディーズコースのある2号館6階のフロアはいつも活気にあふれています。

今日から連休に入り、1週間授業がお休みになりますが、しっかりリフレッシュして、また楽しい学びを再開しましょう。
                                            ♪伊藤淑子

GO TOP