学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

宗学コース

真言豊山学研究室だよりー成道会

成道会に豊山学生会出仕のご報告

 

大正大学では、毎年恒例となっております成道会が127日に開催されました。当日はいろいろな企画が開催された中で、豊山学生会では、①太鼓による六大響・②護摩祈願・③大般若転読会を担当いたしました。どの催しも大勢の観客が集まり、にぎやかに執り行われました。観客の中には豊山学のOBやご父兄もいらしゃって、懷かしく楽しい一時を過ごすことができました。

 

IMG_0978.JPG

 

上の写真は、一行がお練から礼拝堂に到着したところです。

 

IMG_0996.JPG

 

上の写真は、太鼓による六大響を演奏しようとするところです。

 

IMG_1015.JPG

 

太鼓による演奏と声明とがあいまって心に響きました。大勢の観客の皆さんにも喜んでいただけたと思います。

 

IMG_1000.JPG

 

上の写真は護摩の修法を行っているところです。祈りを込め、ご祈願しています。

 

護摩の修法が終わりますと、豊山学生会のみなさんは、場所を礼拝堂に移して大般若の転読会を行いました。

 

IMG_1033.JPG

 

上の写真は、お導師さまが一心に修法しているところです。

 

 

IMG_1059.JPG

 

職衆の皆さんが大きな声で「だーいはんにゃ~」と唱えて経典を転読しています。

 

IMG_1083.JPG

 

学生の皆さんがよく練習した成果がこの写真でおわかりになると思います。

 

豊山学生会はもとより、わたしたち教員も一丸となって、これからの豊山派の将来をになう青年僧侶の育成に力を注ぎたいと思います。

関係者の皆さま、これからも応援よろしくお願いします!

 

文責 仏教学部真言豊山学  

准教授 大塚伸夫

GO TOP