学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

宗学コース

【智山学研究室だより】学外「青葉祭」 於 別院真福寺

 

平成27年6月27日(土)に別院真福寺において執り行われました、学外「青葉祭」についてご報告いたします。

この法要は、学内「青葉祭」に出仕した3年生と1年生が主体となり、智山派総本山智積院の別院真福寺において勤修したものです。

 IMG_0715.JPG  IMG_0698.JPG

毎年この時期に催され、大学の教職員、総本山より宗務総長をはじめ内局の方々にお出で頂き、学生たちの日々研鑚した成果をご覧なります。

学生たちにとっては、ご来賓がお見えになるということで、だいぶ緊張したことと思います。私も当時かなり緊張していたことを思い出しました。今では楽しい思い出です。

IMG_0704.JPG   IMG_0702.JPG

準備の段階から、3年生も1年生も学内での経験を活かしながら、道場荘厳や、来賓の場所のセッティングには余念なく取り組んでおりました。

法要がはじまりますと、皆丁寧な所作を心掛けており、その姿勢を見ていると彼らが確実に一歩一歩上達していると感じました。

IMG_0710.JPG   IMG_0699.JPG

IMG_0708.JPG   IMG_0695.JPG

思わず手を合わせたくなるような法要だったと思います。

来年になると、3年生は最上級生として智山コース全体を代表する立場となります。1年生は新入生たちの先輩として直接お手本になる立場となります。この法要、そしてこれからの経験を糧に、ますますのご活躍を期待しております。

お疲れさまでした。

智山学コース副手 文責 関悠倫

GO TOP