放送・映像表現コース

11月もハロウィンがある!?

【ワークショップ(放送・映像)Ⅱ/一年生/石原康臣先生】

皆さん!11月になりましたね〜。
ほんのすこし前はハロウィンでしたが、皆さん楽しめましたか?
仮装したり、お菓子食べたり、中にはイベントに参加した方もいると思います!
しかし、何もせずにハロウィンが終わってしまった方、ハロウィンどころじゃないくらい多忙だった方もいるのではないでしょうか…。



安心して下さい!ハロウィンを楽しんだ方もそうでない方も必見です。
1年生たちは今、ハロウィンのイベントを企画しています!
IMG_0329

今まではイベントに参加する側だった1年生も、この授業で一人前の企画者に早変わりです。授業では企画の発想法からイベントの運営まで、「イベント制作」の基礎を学んでいきます。

この授業は3コマ連続で行われています。1コマは1時間30分なので計4時間30分もあります!
高校生の皆さんには長く感じるかもしれませんが、これが意外にも短く感じます!
なぜなら、やることが盛りだくさんだからです!

IMG_0325

前回の課題は自分で考えた企画の書類作成でした。自分の頭の中で考えた企画を人に伝えるには、文字に起こさなければいけませんね。

IMG_0323

今回の授業ではそれぞれ完成した書類を見比べて、企画の選定を行いました。
「この企画、面白そう!」「この企画とあの企画を合わせたらもっと楽しくなりそう!」
などなどお互いにコミュニケーションとりながら企画を選んでおります。

IMG_0324IMG_0320

企画が決まったら、早速リハーサルをやってみました。
音響機材の組み立て、映像機材の準備も全て自分たちで行います。
準備ができたら、いよいよリハーサルの始まりです。

IMG_0331
カメラを構えると本格的ですね〜
IMG_0332
音響も台本を見て確認しながら頑張ってますね〜
IMG_0333
配信も予定通りできそうかな?

さあリハーサルも無事終了し、着々とイベントの準備ができてきました。
来週はいよいよイベント本番です。このイベントはUstreamで生放送されます。
どんなイベントになるのでしょうか!!
是非ご覧ください!

【文章・写真:放送・映像表現コース二年 坂本夏実】

放送・映像表現コース