大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

新入生および在学生の皆さんへのお知らせ

 

 東北関東大震災で被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。
 大正大学では、学生諸君の安全を第一に考慮して、新学期を迎えられるよう万全の体制で準備をしています。緊急事態でありますので、以下の大学からの対応を理解して沈着で節度のある行動をとるよう要望します。

 

                                    平成23年3月18日

大正大学 学長 多田孝文

 


 

 本学では、この度の大震災にあたり、学生の安全と円滑な教育活動を確保するため、以下の理由により臨時的対応をいたします。

 

【理由】

  1. 大震災後の余震が続いており、今後の予測が不透明であるため
     
  2. 東北関東大震災の被災地を出身とする学生が、全学生の10%程度在学していることから、復興の進展を見極める必要があるため
     
  3. 福島原発事故の影響が社会不安となっており、さらに電力不足による停電や交通機関への影響が4月中続く見通しであるため
     
  4. 広範囲にわたる地域に住む在学生(入学予定者を含む)、保護者、卒業生など安否確認等の情報収集を速やかにおこなう必要があるため
     
  5. 本学は社会的使命として、社会貢献を大きなテーマとして掲げているところから、入学式や授業開始までの間、本学が対応できる範囲での被災地復興支援活動(ボランティア)の実施や、在学生の授業料減免や修学支援のための事務手続きを計画的に進めていくための期間とするため
     

 以上3つの社会的状況と、2つの本学の果たすべき社会的責任として優先すべき事項を勘案した臨時的措置であることをご理解ください。

 


 

 当面入学予定者および在学生の皆さんにお願いする対応および注意事項を記載します。

 

  1. 入学式・ガイダンス日程について
     以下の通り日程(予定)を変更いたします。
     (社会的状況の変化により、さらに変更される場合もありますのでご了承ください)
     入学式:   4月25日
     ガイダンス: 4月26日~
     授業:     5月9日~
     なお、入学式・ガイダンスは延期されますが、新入生、2年生以上の在学生は学年暦により、4月1日付で入学・進級等が確定され、身分が保証されます
     
  2. ガイダンス資料について
     以下の地域のガイダンス資料が、流通の乱れにより現在大学に留め置きとなっています。これらについては、4月15日に学生現住所宛てに再度発送予定です。
    なお、これらの資料につきましては、ガイダンス実施1週間前の到着を想定していましたので、現在不着の場合でも何ら支障はありませんのでご安心ください。
    【留め置き地域】
     北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、山形県、茨城県
     
  3. 事務局窓口業務について
     学生証の交付、各種証明書の発行、就職活動の支援等の窓口サービスは継続して実施していきます
     
  4. 校内の立入について
     校内の立入は、社会状況に鑑み、3月末日まで事務局窓口へのご用の方以外は、原則として立入を禁止いたします。これにより図書館の閉館を3月末日まで延期いたします。
     なお、書籍の返却については、守衛所に申し出の上、2号館入り口にある返却ボックスにお願いいたします。
     
  5. 課外活動について
     クラブ・サークルの活動等(合宿を含む)につきましては、3月末日まで自粛してください。
     
  6. 授業開始延期に伴う自学・自習について
     特に在学生にとっては、2月初旬から4月末日までの長期3ヵ月にわたって、授業が実施されない状況が続きます。学科やコースからT-Po等を通じて、何らかの自学・自習の指示がありますので、情報の確認をしてください。
     
  7. 3月25日にホームページにおいて発信予定の内容
     以下の内容の詳細をお知らせする予定です
    1. 入学式(4月25日)の実施について
    2. ガイダンス期間と実施内容
    3. 授業期間(春学期)について
    4. 4月25日までの自宅待機と自学・自習について
      (この項の詳細は4月1日付で発表)
    5. クラブ・サークル活動について
    6. 授業料減免、奨学金などの学修・生活支援手続き等について
    7. 事務局各部局からの連絡事項
    8. ボランティア実施についての考え方とその概要

 


 

本ページの内容については、保証人様宛に郵送させていただきます。

GO TOP