図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【新入生必見】学習サポーターズを有効活用しよう!

はじめまして!大正大学人間学部臨床心理学科3年の岩本龍太です。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

今回は私達学習サポーターズと、ビブリオバトルについて紹介させて頂きます。

学習サポーターズとは、大正大学7号館2階にあるラーニングコモンズで12:00~17:00まで活動している、みなさんの学習をサポートする学生スタッフのことです。

「ラーニングコモンズってどこ?」という方のために、写真で解説致します!


7号館は、1階に売店がある、左側の建物です。
玄関に入って正面階段を上がったところが7号館2階、ラーニングコモンズとなります。


写真右端の赤丸のところにご注目ください。この右の端っこの方に黒いイスがあるのが分かるでしょうか?

私達学習サポーターズは、ここでみなさんのお手伝いをしています。


「こんにちは!何か困ったことがあったらお手伝いします!」

学習サポーターズは現役大正大学生で、みなさんの先輩です。
なので、職員ではなく学生の立場からみなさんに様々なアドバイスをご提供できます。

「サークルについて悩んでいる」「PCの使い方が分からない」「先輩の話を聞いてみたい」など、様々な質問にお答えします。気軽に来てください。

頼れる先輩として、いつでもみなさんをサポートします!

続いて、今後開催を予定しているビブリオバトルについて解説します。

ビブリオバトルとは、みなさんが自分の一番お勧めする本を持ち寄り、みんながその本を読みたくなるような発表をしてチャンプ本を決めるというとても面白いイベントです。

それぞれが自分のオススメの本を持ち寄り、5分間(必ず使い切ります!)で発表を行い、3分間のディスカッションを行います。それを繰り返し、最後に「一番読みたくなった本」に投票してチャンプ本を決めるというものです。

難しいイベントではなく、必要なものは、自分のオススメの本と、その本を紹介しようという熱い気持ちだけ。原稿などは必要ありません。


ビブリオバトルでは、様々な本との出会いだけでなく、様々な人との出会いがあります。趣味の合うお友達ができるかも?お友達と一緒に参加すればもっと仲が深まるかも?

開催のお知らせはこのブログと、T-poで行われます。要チェックです!

以上で新入生への紹介を終わります。
学習サポーターズは、みなさんが来るのをお待ちしています!!!

GO TOP