学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

尾西 雅博 オニシ マサヒロ
その他 地域構想研究所
教授

今、我々は、人口減少と少子高齢化、技術革新、グローバル化と国際秩序の流動化、地球環境の劣化など、大きな変動に取り囲まれています。そして、この先、皆さんは更に大きな変革を体験する可能性もあります。その際、いかなる状況に遭遇しても、自分で考え、自身の進路を選択し、あるいは切り開くことが求められます。そのための「知の土台」を本学で築いてください。私の長年の行政官としての経験、その後の外交官としての経験が皆さんのお役に立つよう、努めてまいります。それらの経験を活用していただければ、幸いです。

学位 修士(人事管理・労使関係論)
専門 公務員制度、行政学・公共政策学、人事管理
専門に関する簡単な説明 行政が「人」によって担われる以上、行政のパフォーマンスは公務員制度によって大きく左右されます。公務員の規律の緩みが指摘され、一方では働き方改革が求められる今日、公務員制度は様々な課題に直面しています。次に、行政学・公共政策学は、行政の仕組みや国・地方公共団体の政策形成、政策評価の過程などをテーマとするものですが、政と官の関係、官と民の関係、市民参加など、ホットな話題に満ちています。他方、企業をめぐる情勢をみると、一層の経営合理化の要請、雇用人口の変容、AI革命、外国人労働者の活用などの変化に対応するため、その人事管理にも種々の動きが生じています。 私は、長らく中央政府において行政官として勤務し、国家公務員の人事管理制度に関する企画や運営に携わってきました。その間、上記の分野に関する知見を蓄えてきましたが、その体験を本学において発揮していきたいと思います。
オフィスアワー 春学期:水曜4限 秋学期:木曜4限
研究分野 社会、経営
出身地 兵庫県
出身高校 灘高等学校
出身大学 東京大学 法学部
出身大学院 米国ウィスコンシン大学大学院 人事管理・労使関係研究所
座右の銘 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。
趣味 読書(歴史など)