地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

【花街道PJ】 第2弾!シクラメンを設置しました

こんにちは、鴨台プロジェクトセンターです。

 

鴨台プロジェクトセンターでは、商店街と大正大学キャンパス内に季節の花々を植えて

魅力的な街づくりをしていくすがも花街道プロジェクト(略して花街道PJ) に取り組んでいます。

その一環で、現在 庚申塚通りにフラワーポットを設置しているのはご存知でしょうか?

 

第1弾は10月に設置をしまして、地域の方から「きれいだね」「華やぐね」「癒される」等々

嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

今回はその第2弾!花は 「シクラメン」  です。

前回同様、鴨台学生スタッフと植栽・設置を行いましたのでその様子をご紹介します。

 

<取り外し>

今まで設置していたフラワーポットを取り外す様子です。

 

撤去2.jpg

 

撤去1.jpg

 

 

 

<植栽>

プランターの土を耕して、シクラメンを新たに植えつけました。

10月に設置したポットの花は地域の方のご協力もあり、まだまだ元気ですので

プランターに移しかえて大学で飾っています。

 

 

植え替え1.jpg

 

 

2植え替え.jpg

 

 

<設置>

リアカーに積んで庚申塚通りへ向かい、設置する様子です。

 

 

設置1.jpg

 

設置2.jpg

 

設置3(女の子顔).JPG

 

 

設置5(花).jpg

 

商店街の方やたくさんの方に声をかけていただきながらの設置作業。

 

 

設置4(交流).jpg

 

 

和気藹々とした雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

このように、学生と地域の方との交流も目的としたすがも花街道プロジェクト

シクラメンの花が通りに彩をもたせ、華やかな気分にさせてくれることでしょう。

フラワーポット第3弾は2月を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!

 

大正大学さざえ堂前にもシクラメンの花が飾ってありますのでぜひお立ち寄りください。

 

 

さざえ堂前2.jpg

 

 

 

 

GO TOP