地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

《いけばなPJ》 第8弾!「クリスマスツリーとクリスマスリース」展示中です

こんにちは、鴨台プロジェクトセンターです。

現在、本学客員教授 小原流家元 小原宏貴監修によるいけばな作品が展示されています。

 

鴨台プロジェクトセンターでは、小原流家元監修のもと、学生がいけばなを通して

節句や日本文化を学ぶと共に、大学に訪れる方々を季節の花でお迎えするため

作品制作を毎月行ういけばな学発創プロジェクト(略していけばなPJ)に取り組んでいます。

 

12月はその第8弾!「クリスマスツリーとクリスマスリース」です。 

クリスマスツリーといえばもみの木を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

常緑樹の もみ は、冬でも葉が落ちない永遠の生命の象徴であるとされています。

今回ツリーに使った花材は もみ と同様に常緑樹の氷室杉です。

先生の指導を受けながら土台に氷室杉やスターアニスを飾り付けて

かわいらしいクリスマスツリーができあがりました!

 

 

 

作業風景.jpg

 

ツリー2.jpg

 

こちらのツリーは鴨台カフェのグリッドに飾ってあります!

 

 

ツリー3.jpg

 

 

そして小原流家元監修のクリスマスリースは、同じく鴨台カフェの中に展示してあります。

 

正面リース.jpg

 

正面から見てもとても素敵ないけばなですが、

近づいてみると環(リース)になっていることがわかり、どこから見るかによって

表情の変わる作品となっております!

 

 

 

リース上から.JPG

 

 

この作品は5号館1階の鴨台カフェの中に展示してありますので、

ぜひお越しください!

 

 

カフェ.jpg

 

「クリスマスツリーとクリスマスリース」

展示予定期間:平成25年12月18日(水)~12月25日(水)

 

 

 小原流ホームページにも掲載されています!

http://www.ohararyu.or.jp/

 

GO TOP