地域連携・社会貢献

「まち」が大学になる、大学が「まち」になる

鴨台盆踊り

第10回 鴨台盆踊り

2020年7月10日(金)・11日(土) 第10回鴨台盆踊り うちでの踊りは君に負けない

大正大学で開催される、巣鴨・西巣鴨・滝野川の夏の風物詩、鴨台盆踊り! 2019年は過去最高の2日間で延べ約6,700人の来場者を迎え、史上最大の熱狂となりました。おかげさまで、巣鴨でもっとも多世代が集まる盆踊りとの評判もいただいております。 しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、大正大学は7月までオンライン授業が展開されることになりました。よって、例年のような大正大学構内で櫓を囲んでの盆踊り開催はできなくなりました。 ただ、だからといって中止にしないのが大正大学です! なんと2020年の鴨台盆踊りは「オンライン盆踊り」として開催します!! 今年は地域の皆様に加えて、日本全国あるいは世界各国の皆さまにもご参加いただきたいと思っています。夏の盆踊り、お祭り、イベント、ライブが軒並み中止になるなか、どのようにして心に残る思い出になるような盆踊りを提供できるかを検討しています。現在、実行委員の学生を中心にオンラインでも盆踊りを楽しんでいただけるように準備しているところです。例年同様に、盆踊りの参加、観覧の参加、どちらも可能なようにしたいと考えています。本番当日、日本全国あるいは世界各国の盆踊りファン・祭りファンのみなさまはご自宅からぜひともご参加ください!

なお、今年度の特集はZoomを使った座談会です。
過去に鴨台盆踊りを運営したOBOGに出演してもらい、当時の思い出や苦労話などを存分に語ってもらいます。
随時更新していきますのでぜひともご覧ください!

7/10(金)と7/11(土)の18:00~20:00でどちらか、または2日間Zoom内で一緒に踊る踊り手を延べ400人募集します!
募集期間は6/24(水)~7/7(火)!
もちろん無料です。
下記のURLからご予約下さい。
https://forms.gle/hg69phks5KZejymE6
※Zoomへの入室方法は、後日登録したメールアドレスにお送りいたします。

また、当日は「YouTube LIVE」と「Facebook LIVE」にて観覧することが可能です。
どちらも「鴨台盆踊り」のアカウントからご覧ください。

鴨台盆踊り2020のホームページも随時更新!!
当日のスケジュールや盆踊り関連動画、協力店舗の紹介等、学生が制作した様々なコンテンツを掲載しています。
https://www.odaibonodori2020.com/

過去の特集は下記よりご覧ください。 第7回 鴨台盆踊り 第8回 鴨台盆踊り 第9回 鴨台盆踊り

鴨台盆踊り
鴨台盆踊り

第10回鴨台盆踊り うちでの踊りは君に負けない

Facebookやtwitterで日々の活動について更新していますFB:https://www.facebook.com/bonodori.tais/twitter: https://twitter.com/bonodori_tais

問い合わせ先 大正大学 教務部