図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

大学研究家 山内太地氏の取材を受けました

こんにちは!
コンシェルジュの岩下です。

昨日、大学研究家の山内太地氏が大正大学の取材に来られました。山内氏は、日本国内すべての4年制大学を訪問されているそうです。調査は国内だけでなく、海外の大学にも取材に行かれるそうで、訪れた大学の数は1000校を超えるとのこと(゜o゜)ナント!!

そんな山内氏は、とにかくパワフルでした!経験に基づく豊富な事例を交えながら、大正大学の取り組みについての貴重なご意見をいただくことができました。

私からはコンシェルジュとして、ラーニングコモンズがどんな場所なのか、どんな学生さんが利用しているのかなどのお話をさせてもらいました。

時間と学費をムダにしない大学選び2012.jpg

▲山内氏から著作をいただきました。大正大学についても少しだけ言及されています。さっそく書架に並べているので、興味がある人はラーニングコモンズにGo!

山内氏はさまざまな媒体で情報発信をされています。今回の大正大学の取材内容についても、以下の場所でご紹介いただいていますのでご覧ください。

ブログ「世界の大学めぐり」:http://tyamauch.exblog.jp/ 
ツイッター:http://twitter.com/#!/yamauchitaiji
facebook:http://ja-jp.facebook.com/people/Taiji-Yamauchi/100000889456003

 これを機に、学生のみなさんは、自分が所属している大学が外部からどのように捉えられているのかを考えてみてはいかがでしょうか。自分では「これ、フツーでしょ」と思っていることも、外部から見ると意外にフツーじゃなかったりするんですよ。

 そしてこのブログを見てくださっている受験生のみなさん!大正大学においでの際は、ぜひラーニングコモンズにもお立ち寄りくださいね。コンシェルジュが大正大学のいいところをたくさんご紹介します♪

それでは、またヾ(*'▽'*)o

GO TOP