地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

国際お知らせ

ウェスタンミシガン大学日本文化研修生、来校する

2年毎に行われているミシガン州の『ウェスタンミシガン大学・日本宗教・文化研修」の学生が本校に到着いたしました。日本を知り、文化を知り、宗教を知り、本校を中心にプログラムが展開されます。

昨日は、表現学部の英語コミュニケーションコースの学生と交流会を行いました。以下はその時の光景です。英語は、話すことよりも、伝えることを大事にします。学生たちは、知る限りの単語と辞書をフル活用しながらコミュニケーションしていました。

 

WMU-1.jpg WMU-2.jpgWMU-3.jpg WMU-4.jpg

 

ウェスタンミシガン大学・の学生たちと、週末には、鎌倉ツアーに行ってきます。その報告はまた、来週にいたしますのでお楽しみに。

 

<お知らせ>

コベル先生の授業が以下の通り行われます。

大正大学の学生は自由に参加できますので、ご参加下さい。(授業は英語でおこなわれます)

 

 日 程  平成23年5月28日(月)午前10時から11時30分  「Pilgrimage」 (326教室)

                29日(火)   〃            「State-Shinto」 (326教室)

                30日(水)   〃            「The Lotus Sutra」  (3階多目的ホール)

                31日(木)   〃            「New Religious Movement」   (  〃  )

 

春の鎌倉に行ってきました!

 

 先週の土曜日に、とうとう「鎌倉」にいってきました。春の木漏れ日の中(後で、日焼けが凄いことに気付いた(V)o¥o(V))、北鎌倉からスタートして円覚寺、明月院、建長寺、そして、長谷寺、高徳院まで走破してきました。忙しすぎて歩き疲れたのです楽しかった。筈です。

 

P5260441.JPG P5260452.JPG

P5260458.JPG P5260465.JPG

参加者の日本人の学生がリーダーになり、総勢28名のグループが北鎌倉を10時15分にスタートしました。明月院の庭の美しさを堪能し、鶴岡八幡宮に着いたときは、グループ同志、なにか不思議なつながりが芽生えていました。「一庵」で日本そばをいただき、江ノ電に乗り(混んでいた)長谷寺で湘南の海岸を見て一気に元気になり、鎌倉大仏で騒ぎつ疲れ一日を終えました。

 

浅草寺に行ってきました!

急激に空が曇ってきた。ゲリラ雷雨というらしい。そんな中、学生たちは浅草、浅草寺を訪問してきました。浅草寺の歴史を学び、その建築様式や裏庭、美術館などを見学して満喫して帰ることが出来ました。

photo2.JPG photo3.JPG

photo1.JPG

雅楽演奏家である東儀秀樹先生が大正大学で講演を行いました。そのさい、WMUの学生の一人が、先生とお話をする機会を得ることができました。

 

大正大学での授業が終わりました!

ウェスタンミシガン大学のコベル先生の授業が終わりました。いろいろな、日本人の学生さんもゲストとして授業を聴講していただきました。WMUの学生にとっては、日本で学ぶ生きた授業でした。

 

写真.JPG

いよいよ、明日から栃木県流山満願寺での修行、滝行、座禅、写仏などが始まります。また、日光東照宮などの旅が始まります。

GO TOP