キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

日本文化研修・鎌倉研修行ってきました!

 先週の週末を利用しまして、協定留学生日本文化研修・ウェスタンミシガン大学宗教・日本文化研修合同の鎌倉研修を実施いたしました。総勢、48名という大所帯になり大変なことになっていました。言語の渦とはこのことを言うのでしょう。韓国語、中国語、英語、ドイツ語、日本語が入り混じり台風の目のようでした。その中でもっとも、力を貸してくれたのは「留学生サポーター」こと、大正インターナショナルフレンドシップの学生11名でした。かく、班長になりグループをまとめていく、見失う学生が出ないように配慮しながら、みんなで、話をしながらコースを回っていました。

10時30分に集まった学生たちが最初に向かったのが「円覚寺」庭を愉しみ、美しい木造の建造物、そして、明月院ではアジサイと竹林を堪能し、いいよ、浄智寺から源氏山に登って行きました。30分程度で源氏山公園に着き昼食、銭洗弁天では、お金を洗い、リッチになりますようにと・・さあ?

鶴岡八幡宮でお守りを買い、小町通を抜けて一目は終了。ここで、協定留学生とはお別れ。

二日目は、ウェスタンミシガン大学日本宗教・文化研修生と、江の島神社から長谷寺、高徳院をへて鎌倉まで戻り、二日間の研修を終えました。

__ 1.JPG__ 2.JPG

下の写真は、少々、気を使いまして顔が特定できない程度に落としてあります。記録写真は、七号館2階に掲示していきます。ご覧ください。留学生サポーターのみなさん、有難うございました。