キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

ミュンヘン大学日本文化研修生の日々 (全日程編)

<ミュンヘン大学日本文化研修生2日目>

9月にしては暑い日が続き、蒸し暑さ倍増でしたが、日本の科学とテクノロジーそして、建築技術を見ていただくためにも「日本科学未来館」を訪問しました。日本人の智慧と勇気で作られた館内を見学し3Dによる、宇宙をプラネタリウムと一緒に見て聞きました。すばらしい感動でした。ミュージアムショップは人気でなかなか、離れなかったので少々、驚きでした。下の写真は、地球を持ち上げる?ミヒャエルさんです。ありがとう支えてくれて。もう一枚の写真は、東京ベイブリッジを後ろに記念写真でした。月曜日からは、日本語の授業です。そうそう、この日だけは仲秋の名月の月をいつもの地球儀に投影をしていました。

 

IMG_1561.jpg IMG_1558.JPG IMG_1571.JPG IMG_1579.JPG

 

 

<ミュンヘン大学日本文化研修生6日目>

9月9日(火)谷中を散歩

さて、先週の金曜日は、日本科学未来館に行き、日本の技術を見ていただきましたが、本日は、日本語授業の中で「書道」に取り組みました。書道と感じに興味があると話を聞き、さっそく、準備に入り先生にご指導をいただくことにしました。なんどもなんども、筆の持ち方になれない彼らは、硯と墨を調整しながらがんばっていました。その成果がこの写真です。

 

IMG_1583.JPG  IMG_1587.JPG   IMG_1590.JPG  IMG_1599.JPG

  

この後は、日本の伝統文化である下町散策に、谷中、千駄木を訪問し日本の古き伝統技術を見学して回りました。シャウマン先生の案内で谷中銀座のお店を見学、上野寛永寺まで散歩を楽しみました。 <ちょっと写真が傾いてしまい残念です。