キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

協定受入留学生修了式、協定派遣学生出発式、海外語学研修生出発式が執り行われました

 1月21日(火)に協定受入留学生修了式、協定派遣学生出発式、海外語学研修生出発式が行われました。

この1月をもって東國大学校からの協定留学生4名が本学課程のプログラムを修了し、修了式において髙橋秀裕学長より修了証が授与されました。

     
        修了証授与             髙橋学長より       留学生代表イム・ジフさんより

留学生代表イム・ジフさんよりご挨拶いただき、茶道部での活動や日本人学生とともに鎌倉を巡った鎌倉研修など、様々貴重な経験ができたとお話しいただきました。自国の大学卒業後、日本での就職を考えている学生もいます。大正大学での経験を活かして日本と韓国の架け橋となるような存在になることを願っています。

また、2月末より東國大学校(韓国)にて1年間の留学がスタートする佐々木萌衣さん(地域創生学科)、鈴木紀尋さん(表現文化学科)の出発式が行われました。大正大学の代表として臨む協定留学に対する期待や抱負を佐々木さんよりお話しいただき、髙橋学長を始め、国際交流委員会の先生方より激励のお言葉をいただきました。現地学生との交流や異文化体験等を通して、充実した留学生活となりますように!

      
       協定派遣学生代表 佐々木萌衣さんより            神達副学長より

なお、2人の留学生活の様子は大学ホームページの「協定留学生ブログ」にて毎月掲載していく予定ですので、ぜひご覧ください。(https://www.tais.ac.jp/life/abroad/inter_student_blog/korea/blog/)

さらに、2月より海外語学研修に出発する学生の出発式も同時開催されました。今年度は、ハワイ大学語学研修に14名、ミュンヘン大学語学研修に7名、東西大学校語学研修に4名の学生が参加いたします。それぞれ語学力向上を目的としたクラスを受講するだけでなく、異文化体験プログラムや現地学生との交流など、約3週間という期間を通して様々な経験をする予定です。

      
        語学研修生代表 田久保歩花さんより          西蔭国際交流委員長より

語学研修生代表の田久保歩花さん(表現文化学科)よりご挨拶いただき、研修に対する期待が伝わってきました。充実した研修となるように大学全体でサポートしていきます!

修了するみなさん、出発するみなさんの歩む道は違えど、大正大学での経験を活かして活躍することを期待しています!