キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

令和元年度 東西大学校語学研修

2020212日(水)~26日(水)の期間、本学学生4名が東西大学校(韓国・釜山)で韓国語や韓国の歴史・文化について学んできました。語学力に不安のあった学生も、山P好きの先生や東西大学校で日本語を学んでいる学生チューター、現地スタッフ、そして一緒にいった日本人学生と一緒に楽しく韓国語の基礎を学ぶことができたようです!

語学講座の他に、韓国の歴史・文化については体験を通して学びました。韓服の着用体験では、結婚式の服などを着用しながら実際に作法の仕方にもチャレンジしました。先生からはとても上手だとお褒めの言葉をいただきました。そして、韓国といえばお肉と辛い食事!大学の周辺にも多くの飲食店があり、本場の食を味わい、その辛さを実感しました。

               
        韓服を着用しながら作法体験                     山P好きの先生と

        
             茶道体験                         韓国人学生との交流

研修前は、日韓関係の悪化も話題になっていたため心配もありましたが、街で突然の雨に困っているときに傘を提供してくれる店員さんやバスから降りて道を教えてくれる運転手さんに出会ったり、買い物で会計の方法が分からずに困っているときに隣のお客さんが教えてくれたり、韓国人のやさしさに触れ、ますます韓国を好きになって帰ってきたようです。学生チューターとこの夏日本で会う約束をしてきた学生もいて、今度は日本の文化を教える立場で彼女たちを迎えます!