キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

オンライン国際交流会(7月1日)を実施しました!

 第4回目となるオンライン国際交流会を71日(水)に実施しました!ドイツ・中国・韓国からの協定留学生6名と本学の国際交流に関心のある学生14名が参加してくれました!

今回の交流会は、グループに分かれてゲームを実施しました。ばらばら漢字ゲームでは、提示された漢字の部首から思いつく漢字をできるだけ多く書き出すゲームで、日本語を学んでいる留学生はもちろん、日本人学生も限られた時間の中で苦戦している様子が見受けられました。また、書き出した漢字の中から自分の好きな漢字を紹介しました。

続いて、絵しりとりゲームを実施しました。事務局から提示された絵の最後の文字に続く単語を絵で表現していくもので、絵で表現することに苦戦しているチームもあったようです。最後は多くの単語を出したチームが優勝となりました!

今回はゲームで終了となり、話足りない学生もいるようでしたので、その後、自由参加でフリートークルームを設け、自由な話題でおしゃべりを楽しみました。

絵しりとり!        グループに分かれてゲームを実施!

今回のアンケート結果(在学生14名)

コメント
・満足…ゲームでコミュニケーションが取れて楽しかった
・良い・物足りない…ゲームの時間が短かった

6回目の交流会は、715日・17日に実施します!
現在、大正大学に留学に来ている協定留学生は今期で母国へ帰ってしまいますので、彼らとの交流会は717日で最後になります!T-Poで募集のお知らせを掲示していますので奮ってお申込みください!