キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

サザンクロス大学オンライン文化・語学研修を実施しました

3月7日(月)から2週間、サザンクロス大学オンライン文化・語学研修を実施しました。
今年度は、計5名の学生が研修へ参加しました。

本プログラムは、サザンクロス大学(オーストラリア)が主催するオンラインプログラムで、英語の4技能をバランスよく伸ばせる英語講座、ホームステイ体験や観光スポット訪問を始めとした、バーチャルアクティビティが展開されました!

参加学生のなかで特に印象に残ったのが、バーチャルアクティビティでした!
ホームステイを疑似体験し、ホストファミリーからオーストラリアの朝食を紹介してもらったり、街中を案内してもらったり、現地でのリアルな生活を知り、経験することができたほか、オーストラリアの主要な観光地を巡り、リアルタイムに現地の方からオーストラリアの異文化について学ぶことができました。

このほか、現地の方とお互いの文化や生活について紹介しあう異文化コミュニケーションの時間や、オーストラリアの動物についてレポートを書き、プレゼンテーションで報告する時間なども設けられ、実践的に英語能力を伸ばすことができました!

研修参加者同士でSNSを通じて交流を図り、プレゼンテーションの準備を進めるなど、積極的にオンライン研修に向き合っている様子でした。

本学で週2回行ったフォローアップでは、研修中不安に感じていることを共有しあったほか、英語のロールプレイングを通して、外国人の方と上手くコミュニケーションを取るためのテクニックを身に付けました。

研修後に行われた事後学習では、「講師が積極的に参加者の声を聞き、プログラム内容へ反映してくれた」「聞き取れないときはゆっくり話してくれたり、チャットで入力してくれたり、英語のフォローをしてくれた」「オーストラリアについて理解を深めることができ、オーストラリアについてより興味を持つようになった」など、ポジティブな感想を聞くことができました。

プログラムでの経験により、参加学生いずれも英語学習のモチベーション向上、国際交流に対する意識向上へつながった様子でした。

~事前・事後学習・フォローアップの様子~
  
       

                       

 

関係者の皆さまのご尽力により、本研修参加者はそれぞれにとって充実した経験となりました。
2週間で学び得た知識、経験を今後の学生生活にぜひ、活かしていただきたいと思います!