キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から

いよいよ入寮生活はじまる!

 

いよいよ今日から寮生活が始まりました。
東国大学ソウルキャンパスの寮は、大学の敷地内と、忠武路、それから盤浦にあります。
私は大学の敷地内にある、南山寄宿舎に住むことになりました。この寄宿舎は今年できたばかりの、新しい寮です。
 
寮の事務室に行くと、ルームナンバーが書いてあるカードを渡されました。これはカードキーになっていて、寮に入る時や部屋に入るときに使います。事務室で申請した後であれば、学生証のカードでも入れるようになります。
 
一階が寮の入り口で、そこには警備員さんが常にいます。中に入ると、左側がテレビや椅子があるラウンジになっていて、右側がパソコンルームになっています。また、洗濯室も一階にあります。
左側に男子寮の入り口、右側に女子寮の入り口があり、どちらも改札口のようになっています。こちらもカードキーを使います。電車に乗るときのように、カードをタッチすると入ることができます。
 
9階まであり、2階から9階まで全て学生たちの部屋になっています。ほとんどの部屋が二人部屋です。私の部屋は5階でした。
部屋に入ると、すでにルームメイトがいました。私のルームメイトは台湾人です。韓国語と英語でコミュニケーションをとることになるので、大変そうですが、頑張ろうと思います。
基本、ルームメイトは外国人同士になるそうです。
 
部屋には、机・椅子・ベッド・クローゼットがそれぞれ二つずつあり、靴箱と、小さな冷蔵庫があります。部屋はトイレ・シャワー付きです。エアコンもあります。また、ほかの部屋に電話をかけることができる電話も置いてあります。
有線LANケーブルを買えば、部屋でパソコンを使うこともできます。
 
001.jpg 002.jpg
003.jpg 004.jpg
005.jpg 006.jpg
007.jpg008.jpg
009.jpg 010.jpg