キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ ミュンヘン大学(ドイツ)から

サッカーだけじゃない!ミュンヘンの激熱スポーツ!

皆さん、こんにちは!

ミュンヘンは、春らしい陽気に包まれる日もだんだんと増え、寒く暗かった冬ともようやくお別れが出来そうです。さて、ドイツのスポーツと言えば何を思い浮かべるでしょうか?そうですよね、「サッカー」ですよね。ドイツに来たから一度ぐらいは・・と、先日ついにかの有名な「FCバイエルンミュンヘン」の試合を観戦してきました。このバイエルンミュンヘンは、ブンデスリーガきっての強豪チームであり今年もドルトムントと首位争いを繰り広げています。

ドイツ国内で熱狂的な盛り上がりを見せるサッカーですが、実はドイツのスポーツはサッカーだけではありません。「アイスホッケー」も人気のスポーツの一つなんです。日本では、どちらかと言えばマイナースポーツの部類に入るかと思いますが、ドイツではプロリーグがあり町ごとにアリーナもあります。私も2度観戦しましたが、氷の上をトップスピードで駆け抜け、体と体がぶつかり合う選手たちの姿に思わず目を奪われてしましました。氷の上で繰り広げられる白熱した戦いは必見です。ちなみにですが、ミュンヘンのチームは「Read Bull Munchen」と言いバイエルンと同じく、毎年首位を争うような強豪チームです。皆さんもミュンヘンに来た際には、是非スポーツ観戦をしてみてくださいね。(Ayame)