キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 上海大学(中国)から

買ったもの②

 

中国の人が日本語を勉強するための本で、日本人が会話でよく使うセリフを200語まとめた本です。
中国語会話初心者にはかなり役立つと思いますし、とても面白い本なのでおすすめです!
値段は26元で、日本円にすると320円くらい。
 
著者が日本人なので、日本人が使いやすいセリフがたくさん入っています。
もともとは中国人のためにつくられている本なので、中国語にピン韻は振ってありません。
そこは自分で振っていく必要がありますが、それも勉強になるのでまあ丁度いいかな~と思っています。
 
「あれ?たったこれだけのことを言いたいだけなのに何て言ったらいいか分かんない~!」なんてときに役立つ簡単なセリフが1ページずつまとまっていてとても見やすいです。
 
例えば「あいにく明日の午後はちょっと…」なんて語尾を濁す言い方は中国語の教科書にはなかなか出て来ないと思います。でも日本人は言いたいときありますよね(笑)
 
「私って光一さんの何?」とか「悪かったわね専業主婦で」とか「どうして俺とキスしたの?」とか…これ使うの?ってものもありますが、それはそれで面白いです。
 
「山下智久のサインもらってくれた?」なんてのもありました。
中国人の子に聞いたら山Pは中国でも人気があるらしいです。
 
shnaghai3.jpg