キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 上海大学(中国)から

豫園の灯会

 

 

豫園では毎年1月から灯会というランタン祭りが開催されます。

夜になるとランタンに灯りが灯され、大勢の人で賑わいます。

 

私は先日、友人とその親戚の家族と一緒にこのイベントを見に行きました。

この日は雨が降っていたのですが、それでもたくさんの観光客が訪れていました。晴れている日はさらに大変な混雑になるそうです。

IMG_5296.jpg  IMG_5302.jpg 

孫悟空や鳳凰など様々なランタンがありましたが、私が一番好きなのはやはり龍ですね!

目が光り、時々口から白い煙が出ます!

毎年その年の干支のランタンが飾られるようです。

今年は辰年なので龍ですが、来年はへびですね!

 

また、頭上に提灯がぶら下げられている通りがあるのですが、その提灯にはなぞなぞが書いてあると、一緒に行った友達のおばさんに教えてもらいました。

たとえば「耳が長くてしっぽが短い野菜が好きな動物」といった感じです。

自分と友達だけで来ていたら、きっとこんなことには気づかずに素通りしていたと思うので、現地の人と行くのも色々教えてもらえて楽しいです。

 IMG_5322.jpg   IMG_5335.jpg

豫園には何度か来たことがあったのですが、夜に訪れたのは今回が初めてでした。

建物もライトアップされていて、とても綺麗でした!