キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 上海大学(中国)から

「ハルビン旅行②」

 

 
ハルビンの氷祭りの会場は主に3ヵ所あります。
今回はその三ヶ所のうち宿泊したホテルのすぐ目の前にあった公園と、一番規模の大きい太陽島の「哈尔滨冰雪大世界」という会場に行きました。
 
ちなみに氷祭り会場に行く際の服装は、
上は長そでヒートテック2枚、あったかい素材の長そで下着2枚、長袖タートルネック、厚手のパーカー、裏地がもこもこのコート、マフラー、帽子。
下はヒートテックのレギンス、厚手のタイツ、にジーパン。
足元はふつうの靴下2枚、足裏にカイロ、その上にもこもこ靴下、中が多少もこもこしたスニーカーといった感じです。完全防備(笑)
やっぱり重要なのは足元でしたね。
IMG_5667.jpg IMG_5671.jpg
IMG_5790.jpg IMG_5891.jpg 
 
ホテル近くの兆麟公園では学割がきき、200元のところ80元で入ることができました。ここは割と小さめの氷の像や建物が多かったのですが、その中にタイヤで滑る氷の滑り台があり、これがとてもおもしろかったです!
 
この帰りに会場の門の前で売られていた果物串を買ったのですが、完全に冷凍ミカンと冷凍バナナでした(笑)  
IMG_5807.jpg IMG_5943.jpg
 
二日目の夜には一番大きな太陽島の会場に行きました。このときはあまりよろしくないタクシーに乗ってしまったようで、メーターが22元のところいちゃもんをつけて80元払えと要求してきたので、そのおじさんとバトルしてしっかり22元だけ払って降りてきました(笑)
そのときは運悪くふたりとも100元札しか持っていなかったので、お釣りを出させるのに苦労しました。
 
太陽島の会場では、学生証のカードを見せたのですが、「これは副学生証だから使えない」と言われました。その学生証には有効期限が書いていなかったのが使えない原因だと思います。さすがに学生証書まではハルビンに持ってきていなかったので、しぶしぶ一般料金の300元を支払いました。ちょっとゴネてみたのですがやっぱり駄目でした。ちなみに学生料金なら170元…
IMG_5979.jpg IMG_6009.jpg
 
ここの会場は大変広く、氷で作られた大きなお城や雪の像などがいくつも並んでいてとても見ごたえがあります!
劇場ではダンスやマジックショー、サンドアートなど様々なショーも見ることができます。
白い毛むくじゃらの牛?のようなものに乗って写真を取れる商売をしている人もいました。
 
また、あまり完成度の高くないミッ○ーマウス的なきぐるみのキャラクターも居ると聞いて期待していたのですが、今回は会うことができませんでした。とても残念です。
IMG_5978.jpg