キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 上海大学(中国)から

2019年度上海大学ブログ開始!

2019年3月から本学学生の留学生活が上海大学にてスタートしました。
1年間でどんなことを学び、どんな経験をするのでしょうか? いまから楽しみですね。
今後、現地での生活の様子や留学情報を随時お知らせしていきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週4で授業が8時からなので6時起きがとても大変です。1コマが100分あるのですが、真ん中に10分の休憩があるのでとても短く感じます。クラスはAクラスからEクラスまであります。Aクラスは初めて中国語を習う人で、ピンインから習います。最初の1週間は自分でクラスを変えることができます。私は最初Bクラスでしたが、授業を受けてみて、もう少しレベルの高い中国語を学びたいと感じたのでCクラスに変えてもらいました。1クラス違うだけでかなりレベルが違うなと感じました。毎日宿題が多く、大変ですが、日本にいた時よりかなりのスピードで中国語を覚えられているように感じます。
3月16日は留学生と1日上海を旅行しました。1グループ6人の新入生と、元から留学している生徒が2人で上海を回りました。最初は博物館に行き、上海について学びました。ミニチュアの上海の模型がとても細かくできていて、ずっと見ていました。その後は南京東路へ行きお昼ご飯を食べました。トルコ人の女の子にビザやパスタが食べられるお店があるよと言われて行ったらサイゼリアだったので、日本人同士で爆笑してしまいました。最後は船に乗りとても綺麗な夜景を見ることができてとても楽しかったです。(yuka sakamoto)