キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

協定留学生ブログ 上海大学(中国)から

中間テストが終わりました

中間テストが無事終わりました。
听说,读写,阅读の3科目は特に問題ありませんでした。写作の並び替え問題の配点が高く、8つの文章を正しく並び替えないといけないため、1つでも間違えたら10点減点されてしまい、私は2問ミスをして20点減点されてしまいました。他の問題は特に問題がなかったのですが、並び替えの問題で大幅に減点されてしまい悔しい思いをしました。期末テストでは特に写作を入念に準備しようと思います。

さらに、11月中旬に学校のイベントで2泊3日の紹興旅行に行ってきました。90人もの留学生が参加し、多くの学生と交流でき、クラスメイトとの仲も更に深められたので楽しかったです。紹興の自然の景色はとても綺麗で、特に印象深いのが1日目に見た夕日でした。前学期も旅行に行った生徒は初めて行く生徒に比べて参加費用はかなり高いですが、参加して良かったなと思います。
                         
                           紹興旅行にて

みなさんは、双十一をご存じでしょうか?
11月11日は双十一と言い、ネット通販でいつもより安く買い物が出来るため、多くの中国人は夜12時になると同時にネット通販で様々な商品を購入します。私も冬に向けてファンヒーターを購入しました。11月中旬から気温が急激に下がり、双十一で購入したファンヒーターが大活躍しています。この時期の気温の変化が早く、秋に着るはずだった服を着る間も無く冬の服を着るようになり、せっかく日本から持ってきた秋の服がもったいなく感じているのでした。(yuka sakamoto)