キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

外国人短期留学生のお知らせ

2月のホームルーム

大正大学で学ぶ留学生のみなさま、こんにちは。

2月に入り、春休みになりどのように過ごしていますか?よく、図書館に来られる方の姿を見ることがあります。勉強に励んでいる姿を嬉しく思います。

東國大学校の学生が帰国して、少し寂しい思いをしているのではないでしょうか?一昨日、韓国に帰国した朴さんからメールがありました。いままで日本の生活をしていたのに急に故郷の生活に戻り、やや戸惑っている様子です。なんとなく、わかります。タイムマシンで帰ってきたそんな雲の上を歩くような、ふわふわ感が残っているのでしょうね。

 さて、4月からは、今まで通りに、東西大学校から20名近く、東國大学校の学生5名が大正大学にやってきます。みなさんは、先輩になりますので色々な面から支援をお願いいたします。

 

今月は、ホームルームがないので、少し、注意書きをしたいと思います。

いつも、何度もホームルームで伝えてきたことですが、先日も少し、不注意なトラブルから事件に巻き込まれるというニュースが新聞などにもとりあげられていました。注意を怠らないことです。

 

 

*日々を安全に過ごすために

   日本は安全な国と言われていますが、夜道の一人歩きや知らない人を部屋に入れることは危険です。人気のない場所へ一人で行くことは避けましょう。また、夜遅く人気の少ない場所にある公衆電話ボックスで電話することも、できれば避けましょう。日本の法律を知らないで法律違反をしてしまうと、逮捕されたり、強制的に出国させられることがありますので、

以下の点に注意してください。

 

① 外国人登録証を常に携帯していないと罪になります。

② 資格外活動許可を得ないでアルバイトをしたり、やってはいけないとされる仕事を

     すると入国管理法違になります。

③ 自転車に 2 人で乗ったり、夜に無灯火で乗ったり、雨の日に傘を差して乗ったり

   すると警官に職務質問されます。自分が防犯登録した自転車でないと逮捕され

   ます。

④ 護身のためにナイフを所持していると逮捕されることがあります。

⑤ 外国人登録証、学生証、国民健康保険証などの身分証明書は、他人に貸すことも借りることも共に犯罪になります。

⑥  自転車の前に荷物を載せて走っていると、盗難されるケースがありますので貴重品は身から離さないようにしましょう。安全第一です。

⑦ 不安なことや困ったことがありましたら、いつでも相談に来てください。私たちはいつでも、学校にいますので。

小旅行などお出かけの際は、メールをください。