地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

ハワイ大学
春期集中講座

本年度は、春期休業中にカナダ、ブリティッシュ・コロンビア大学で夏期集中講座が実施された。
また、ホームスティプログラムや英語集中講座など充実した研修になった。

期間 平成25年2月9日~平成25 年3月3日(22日間)
開催地 ハワイ大学マノア校(ハワイ州オアフ島)
講座内容 英会話(レベル別クラス編成)・ハワイ文化研修(講義形式及び午後のアクティビィティ)
学生生活 コンドミニアムステイ
事前授業 TAP講座 初めての海外旅行等 各10回
事前ガイダンス 日時:毎週水曜日 7限 123教室 全5回(予定)
内容:ハワイ文化・事前学習によるハワイの歴史文化をプレゼンテーション
海外安全対策
目的 多国籍の学生が参加するハワイ大学での語学研修に参加するに当たり、①異文化を ベースとしたコミュニケーションスキルを中心に、活用出来る語学力の向上を目指す、②異文化理解、③英語圏で英語を勉強する、④海外緊急対策マニュアルの4点の目的を設定した。
英会話授業 UHは、多くの外国人留学生を受け入れている。そのため指導力に長けた教員が揃い、少人数制の授業は緊迫感に満ち面白く展開されたので学生達の語学力は確実に進歩し、学生の自信へとつながっている。
ハワイ文化と宗教学部のコラボ 歴史、文化、自然の講義を受け、ハワイ文化について学び、午後のアクティビティに参加することで、より理解を深める事が出来る授業体系である。その他には、UHの宗教学部とのコラボ授業が計画されています。
コンドミニアムステイ ハワイ大学からバスで10分位のコンドミニアムを拠点として学習を行います。コンドミニアムでは、自分たちでスーパーマーケットに行き、買い物に行き、朝食、夕食の準備をしていただきます。同室の二人で生活をしていく中で、自分の生活環境を整えていきます。 協力・共同の中に、人とのかかわりを見出し、成長してきます。
ハワイ大学 春期集中講座
GO TOP