キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

福島県奨学生追加募集(2回目)

平成31年度 福島県奨学生追加募集(2回目)について

申込資格

  1. 県内の高等学校を卒業した者、若しくは高等学校卒業程度認定試験若しくは大学入学資格検定に合格した者。(合格当時県内に住所を有していた場合に限る)・・・入学又は入学する目的をもって住所を移転するまで県内に引き続き6ヶ月以上住所を有していること。
  2. 県外の高等学校を卒業した者・・・卒業の月に福島県奨学資金を受けていたこと。

〈学力〉
高等学校における最終2ヶ年の全履修科目の評定を合計し、これを全履修科目数で割った値(小数点第2位四捨五入)が3.0以上であること。ただし、2年生以上の場合は、さらに大学における学業成績が本人の属する学部(科)の平均水準以上であること。

〈所得〉
本人の生計を主として維持する者の1年間の総収入金額から必要経費及び特別控除額を差し引いた所得金額が、規定する所得基準額以下であること。

※貸与型の修学資金を他から受けていなこと。併願のみ可。併用不可。(給付型との併用は可)
※過去に福島県奨学資金を全修学期間貸与された者又は現に貸与されている者は不可。

奨学金額

月額40,000円

貸与期間

平成31年4月分から在学する学校の正規の修業期間

奨学金の返還について

  • 卒業の月の6ヶ月後から貸与を受けた奨学資金の総額に応じ20年以内に全額を半年賦(年2回)で返還する。
  • 利子は無利子。ただし、返還すべき日までに返還されない場合は、年10%の延滞利息が発生する。

書類提出について

  1. (1)提出書類

    1. 福島県奨学生願書
    2. 福島県奨学生推薦調書(大学で記入)
    3. 成績証明書
    4. 令和元年度(平成30年分)所得証明書
    5. 住民票謄本
    6. 保証人の住民票抄本
    7. 口座振替による支払申出書
  2. (2)提出書類

    令和2年1月10日(金)厳守

  3. (3)提出先

    大正大学 学生課(1号館1階)

お問合せ先

〒960-8688 福島県福島市杉妻町2-16
福島県教育庁高校教育課 奨学資金担当
TEL:024-521-7775  FAX:024-521-7973

GO TOP