キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

徳島県奨学金返還支援制度「助成候補者」

平成29年度徳島県奨学金返還支援制度「助成候補者」

申込資格

次の各号のいずれにも該当する方を対象とします。

  1. 大学等(大学(短大除く),大学院,高等専門学校)の平成30年度卒業予定者及び平成29年度以前の卒業者(卒業予定の者を含む。以下同じ。)
  2. (独)日本学生支援機構等の無利子奨学金又は有利子奨学金の貸与を受けている者又は受けていた者。
  3. 平成30年度卒業予定者及び平成29年度卒業予定者にあっては大学等を卒業後,既卒者(平成28年度以前の卒業者)にあっては平成30年4月以降に,県内事業所に正規職員として就業を希望する者(公務員を除く)

    ※ 県内事業所への就業を原則としますが,自らが事業主となる場合も一定条件の元に認めます。

    ※ 助成候補者に認定された場合,県及び本事業に協力する「奨学金返還支援サポート企業」から県内就職に関する情報を受け取ることに同意し,就職セミナー等の開催時には積極的に参加してください。

  4. 県内に定住することを希望し,かつ既卒者にあっては県外から移住する年齢30歳(平成30年4月1日時点)までの者
  5. 病気,けが等やむを得ない事情による場合を除き,大学等を修業年限以内で卒業した者又は卒業する見込みである者

    ※ 上記の場合のやむを得ない事情とは,留学,病気療養,ボランティア活動,被災によるものに限ります。

  6. 奨学金返還を滞納していない者
  7. 一定の県内就業を返還免除要件とする公的貸付制度を利用していない者又は利用しない者
    • 例徳島県医師修学資金貸与制度
    • 徳島県看護師等修学資金貸与制度
    • 徳島県介護福祉士等修学資金貸付制度
    • 徳島県保育士修学資金等貸付制度
  8. 一定の県内就業を給付要件とする公的給付制度を利用していない者又は利用しない者

助成金額

  1. 日本学生支援機構無利子奨学金又は当該奨学金の貸与基準に準じた無利子奨学金の場合
    大学等在籍中の上記奨学金借受総額の1/2又は奨学金返還残額のいずれか低い額(上限額:100万円)
  2. 日本学生支援機構有利子奨学金又は(1)以外に対象と認める奨学金の場合
    大学等在籍中の上記奨学金借受総額の1/3又は奨学金返還残額のいずれか低い額(上限額:70万円)

※ (1),(2)両方の奨学金貸与を受けた場合は(1)により算定した額とし,その額が70万円に満たない場合は,合算して70万円を上限に(2)により算定した額を加算します。

資料ダウンロード

募集期間

平成29年8月1日(火)~平成29年12月22日(金)(消印有効)

書類提出・お問い合わせ先

〒770-0045 徳島県徳島市南庄町5丁目77-1

徳島県政策創造部県立総合大学校本部

電話:088-612-8801(平日8:30~17:15まで)

FAX:088-612-8805