大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【地域貢献】第3回 すがも鴨台花まつりを開催します

大正大学は、明日の5月14日(土)より1週間、「第3回 すがも鴨台花まつり」を開催します。明日から1週間、大正大学から巣鴨地蔵通り商店街までの道のりにバラの花を設置し、商店街を華やかに彩ります。また、花まつり最終日の5月21日(土)は大正大学巣鴨キャンパスにて、各種イベントを実施いたします。

2012年より、大正大学は地域貢献事業に取り組む「鴨台プロジェクトセンター」を設置し、地域貢献活動に力を入れて取り組んできました。大正大学は地域と連携し、社会に貢献する大学として、豊島区との間で「としま共創事業」(地域活性化事業)に関する協定を結び、特に地元である巣鴨地域と連携。201410月には、巣鴨駅前商店街振興組合・巣鴨地蔵通り商店街振興組合・庚申塚商栄会の3者と共に、一般社団法人「コンソーシアムすがも花街道」を設立していました。

 

また、20164月には経済学を基盤に、地域活性化について探究する「地域創生学部」を新設。「地域創生学部」では2年次に豊島区や巣鴨の商店街を中心に実習を行う予定で、大正大学の地域貢献活動は特色ある学びにまで広がりを見せています。

 

毎年5月に大正大学が開催する「すがも鴨台花まつり」は、昔からお釈迦様の生誕を祝う寺院の年中行事として親しまれている「花まつり」に因んだ行事。開催の目的は“巣鴨駅から大正大学の立地する西巣鴨”までの3つの商店街を活性化させ、地域の魅力を発信することです。巣鴨駅前商店街から大正大学までの道に花を植えたフラワーポットを設置し、3商店街を結ぶ道のりを華やかに彩るとともに、大正大学でイベントを実施することで、多くの人が集まる地域の商店街を目指します。また、仏教系大学という特色を活かし、大正大学の設立4宗派(天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派、浄土宗)に時宗を加えた5宗派合同の特別法要を実施します。


*******************************************
3回「すがも鴨台花まつり」

 

≪開催日時≫ 2016521日(土)9001400

 

≪会  場≫ 大正大学巣鴨キャンパス(豊島区西巣鴨3-20-1

 

≪主  催≫ すがも鴨台花まつり実行委員会、大正大学

 

≪共  催≫ 一般社団法人コンソーシアムすがも花街道

       

≪後  援≫ 豊島区、朝日信用金庫

 

9:001400 
 ・あさ市(東北震災被災地の野菜などの販売)

 ・キッチンカーによるグルメ販売(ケバブ、いか焼き、オムライスの販売)

 ・すがもの街の大学を探検しよう!大正大学「学内クイズラリー」

 ・大正大学本尊御開帳

 

10:001400 
 ・花まつり特別御朱印

 

11:001300 
 ・袴学生によるお練り行列

  袴を着た大正大学の学生がキャンパスから巣鴨地蔵通り商店街にある眞性寺まで歩きながらイベントを
  お知らせします

 

11:001200

13:001400   
 ・すがも鴨台花まつり5宗派合同特別法要
  大正大学設立4宗派(天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派、浄土宗)
   +時宗の5宗派による特別法要を行います

 

また、上記に加え、当日は「東日本大震災5周年」と「熊本地震被災地支援」の募金活動を「袴学生によるお練り行列」と「あさ市」開催時に実施します。
******************************************



2015年の花まつりの様子。バラの花をチャリティー販売しました。
$RR4CNN9

袴学生によるお練り行列は2016年も実施します。
$RNY36HO

2016年の法要は5宗派合同の法要となります。
$RIXI33Z

GO TOP