大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

平成28年度成道会の開催について

大正大学では、平成28年度成道会を下記の通り開催いたします。

大正大学 成道会

成道会(じょうどうえ)とは、お釈迦さまの成道(悟りを開いたこと)を記念し、お祝いする仏教行事のことで、本学では授業科目の一環として、学生が主体となり企画・運営・実施の視点やその技法を学びます。

本学では法要に出仕する四宗派の学生僧侶をはじめ、学科の枠にとらわれない様々な学生が一体となって、地域の皆様にもご参加いただきながら仏教の魅力を存分に伝えることを目的としています。

平成28年度開催テーマ:仏教×五感


h28_joudoue_omote

 

h28_joudoue_ura


今回の成道会のポイントは次の通りです。

法要

護摩壇を用い、屋外にて護摩法要を行います。複数の宗派が共存する本学ならではの特色を活かし、学生が企画しました。

企画内容

視覚・聴覚

お練り=法螺貝および雅楽倶楽部による演奏が鳴り響くなか、かわいい着ぐるみキャラクターと共に、各宗派精鋭の学生たちが巣鴨商店街を颯爽と練り歩き、その様子を鴨台creativefilmが撮影し、後にyoutubeにてハイライト映像を公開いたします。

嗅覚

上信堂さんによるお香体験や匂い袋づくりのワークショップを行います。

味覚

乳粥、大根炊き、茶道部による施茶、をいずれも無料でおふるまいします。

触覚

「ウルトラマン木魚(都築仏壇店)」、南三陸の「なでなで和顔地蔵(成覺寺)」といった実際に見て、触れられる体験を用意しております。

学生活動企画

3号館1階のロビーで、写真同好会SAVOYの作品にお釈迦さまの言葉を付したコラボ企画のほか、美術部によるオリジナル散華の制作、華道部によるいけ花展示もあります。

ぜひお越しください。

開催日

平成28年12月7日(水)

場所

大正大学 礼拝堂、3号館1階(東京都豊島区西巣鴨3-20-1)
巣鴨真性寺(東京都豊島区巣鴨3-21-21)※お練りのみ

テーマ

仏教×五感

プログラム

11:20~ お練り行列(巣鴨真性寺→鴨台さざえ堂)
11:30~ 受付開始、乳粥・大根炊き・お茶・各部活・サークル展示(3号館1階ロビー)
12:20~13:05 成道会(礼拝堂前)

  • 開式のことば
  • 護摩法要(導師:大塚伸夫学長、式衆:四宗派の学生)
  • 実行委員長挨拶
  • 閉式のことば

 

GO TOP