創立記念日 : 2026年11月5日
大正大学は、令和8年(2026)11月に創立100周年を迎えます。
大正15年(1926)の開学から現在に至るまで、
建学の理念である「智慧と慈悲の実践」に基づき、
すべての人々が平等に包摂される社会の実現に
貢献する人材を育成してきました。
そして令和8年(2026)、わたしたちが創立100周年を
「第二の開学」ととらえて目指すのは、
生涯にわたる学びの旅を共に歩む存在になることです。
インキュベーションと生涯学習を軸として、
在学中だけではなく、
卒業後の学びと成長まで支援できる大学へと進化していきます。


創立100周年に向けて、令和5年(2023)6月に制定した「Goto100プロジェクト」のシンボルマークです。大学のシンボルマーク・ロゴタイプに合わせてユニバーシティカラーを使用して統一感を高めています。多様なマルの重なりで、大正大学の学びのコンセプトである「共生」を表現しており、わたしたちが創立時から大切に受け継いできた人材養成の目指すべき姿をデザインしました。同時に、次の100年に向けて未来へと進化し続けるための決意や想いも込められています。
UNIVERSEは「宇宙」だけでなく「万物」「全世界」「領域・分野」などをも意味する名詞です。宇宙はビッグバンで誕生し、あらゆる生態系が調和する世界でもあります。学生や卒業生、教職員、地域住民など学びに関わるすべての人たちが集まり、出会って、時に思わぬかたちで互いの力を引き出し合うことで、まだ見ぬ鮮やかな答えと調和がビッグバンのように生まれていく。そうした価値体系=「一緒だからつくれる世界」を、UNIVERSEと表現し、このUNIVERSITYも、大正大学に関わるあらゆる人たちも、UNIVERSEをつくる存在でありたいという願いを込めました。
