大学紹介

ABOUT TAISHO

寄付について(リターンギフト制度 始動)

「地域人材育成基金」ご支援のお願い

皆さまにおかれましては、平素より本学の教育・研究、学生生活、地域・社会貢献活動にご理解とご支援をたまわり、厚く御礼申し上げます。

本学は、西巣鴨の地「鴨台」に開学し、大乗仏教の根本精神「智慧と慈悲の実践」を建学の理念として掲げ、人と地域と社会に根差した教育を進めてまいりました。

本学が掲げる地域戦略人材育成プログラムは、長期のフィールド学修やインターンシップなど、特色ある教育が社会課題解決や新しい価値を創造する能力を養います。そのための教育支援は、学納金を原資といたしますが、支援活動を今後より一層充実させるとともに継続的に実施するためにも、さらなる資金が必要になってまいります。

近年の新型コロナウイルス禍における厳しい社会情勢に鑑み、本学では寄付金の募集を一時停止しておりましたが、新型コロナの猛威が鎮静化した今、次代を担う人材となる学生を支援するため、寄付金「地域人材育成基金」の募集を再開することといたしました。
同基金の趣旨をご理解いただき、なにとぞ寄付にご協力をお願い申し上げます。

この度、寄付金の多寡(たか)にかかわらず、金額の30%を上限にリターンギフト(ふるさと納税型)を用意いたしました。

リターンギフトは、巣鴨のアンテナショップ「ガモールマルシェ」で取り扱っている、本学と連携する地域の商品を中心に選定しております。

その趣旨は、地域の生産者を応援するもので、ギフトとしてお送りすることで、商品の売り上げが生産者の支援につながります。

学生がフィールドワークなどで地域を訪問することで、地元の事業者や生産者と新たな交流が生まれ、大学と地域、学生と生産者、寄付者と地域生産者、さらに地域と地域がつながって、大きなネットワークが構築されていくものと考えます。

寄付に対しての返礼は失礼とは存じますが、本趣旨をお汲み取りいただき、こちらのホームページ から商品をお選びくださいますようお願い申し上げます。

なお、商品以外にも大学オリジナルの返礼品もございます。
何卒、ご理解とご協力をたまわりますよう、重ねてお願い申し上げます。

学校法人 大正大学

理事長 岡本 宣丈

学 長 髙橋 秀裕

ご寄付の種類とお申込み

ご寄付の実績とご芳名について

教育・学生生活支援資金

地域人財育成基金

税制上の優遇措置について

課外活動充実寄付金、使途指定寄付金(○○学部もしくは○○学科のための寄付など)については、下記の問合せ先までご連絡ください。

寄付金控除のご案内(個人)
寄付金に係る源泉所得税控除について
個人住民税の寄付金税額控除のご案内
個人住民税の寄付金税額控除について
領収書および寄付控除の書類の送付について

領収書は、大正大学へ入金された後に送付となります。そのため、領収書の発行までに、お申込み受付より約1~2カ月のお時間を頂戴しておりますこと、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、領収書発行日は、お申込み受付日となります。

Q&A

寄付の方法について
パンフレットと指定の振込取扱票を送ってもらえますか。
はい。お送りいたします。ご希望の場合は、お問合せ先にご連絡ください。
地域人財育成基金の他に寄付をすることはできますか。
所定の書類をご用意いたしますので、お問合せ先にご連絡ください。
コンビニや銀行からでも寄付金を振り込むことはできますか。
申込フォームから銀行振込を選択いただくと、申し込み後に指定口座をメールでご連絡いたします。
そちらの口座からお振込みいただけます。
なお、振込手数料は寄付者負担になりますのでご了承ください。
領収書・税法上の優遇措置について
領収書の宛名を変更することはできますか。
領収書の宛名は、お申込みいただいた際のお名前となっておりますので、発行したい宛名でお申込みください。
領収書はいつ届きますか。
大正大学へ入金された後に送付となります。
振込手数料はかかりますか。
クレジットカード払い、郵便振替の場合、手数料は無料です。
銀行振込の場合は寄付者負担となります。
税法上の優遇措置はありますか?
こちらをご覧ください。
お問い合せ
大正大学 経営マネジメント本部 総務課
GO TOP