先輩職員の声Member

職員紹介 湯浅 千優

Chihiro Yuasa

常に目的を考え、それに向かって行動できるように努めたい

湯浅 千優 2018年採用

広報部 広報課

2018年4月に大正大学へ入職。入試課へ配属され、「対面広報」と「入試実施」の業務に携わってきました。「対面広報」の面では、進学イベントを通して、受験生・保護者の方・高校の先生方と直接関わる機会が多く、自身の言葉に責任をもつことの重要さを日々感じていました。私たち教職員とともに、受験生の案内や相談対応に取り組む「入試学生スタッフ」の募集・育成も担当。入学前の受験生と入学後の在学生、それぞれと関わる貴重な環境だったと感じます。
「入試実施」に関する面では、主に指定校事務や大学入学共通テストの運営等を担当。「高大接続」を意識し、信頼される大学であるために、情報発信の仕方を考えてきました。入試実施は常に緊張感がありました。加えてコロナ禍の混乱もありましたが、“教職員協働”を実感し、乗り越えることができました。

職員紹介 湯浅 千優

これまでのキャリア

2018年4月

総務部 人事課

教学部門部署(教務部、学生課、入試課)にてローテーション研修

2018年6月

学長室 入試課

校内ガイダンス、外国人留学生試験、出張講義、出願業務、入試学生スタッフ育成

2019年7月

総合政策部 入試課

校内ガイダンス、外国人留学生試験、出張講義、出願業務、入試学生スタッフ育成、指定校事務

2020年9月

入試部 入試課

校内ガイダンス、外国人留学生試験、出張講義、出願業務、入試学生スタッフ育成、指定校事務、大学入学共通テスト

2022年4月

入試広報部 広報課

学生募集広報

2023年4月〜現在

広報部 広報課

学生募集広報

配属部署は当時の名称です。

現在、担当している業務内容は

現在の担当業務は「学生募集広報」を担当しています。進学情報サイトや情報誌に掲載する内容の検討・校正や、WEB広告の出稿計画、リーフレットの制作など、業務はさまざまです。
これまでは、既に大正大学を知っている方へのアプローチが中心でしたが、現在は、まだ大正大学を知らない方に「どのように知ってもらうか」、「どうしたら興味を持ってもらえるか」について考えながら過ごしています。読みやすい文章、分かりやすい表現、興味をひく構成等、感覚だけに頼らずに学び、周囲から吸収しながら実践していきたいです。そして、つい発信する側の目線で物事を考えてしまいますが、受験生の目線を忘れずに、今どんな情報を必要としているのかを常に意識していたいです。

業務で大切にしていることは

目的を意識することです。日々の業務に追われると、つい“作業”としてこなそうとしてしまうことがあります。しかし、いま取り組んでいることは、誰のために・何のために行っているかを意識することで、改善点に気が付くことができたり、より良い方法を模索することができます。
広報・広告の効果や成果をどう考えたらよいか勉強中ですが、それらを測るのが難しいと感じるからこそ、常に目的を考え、それに向かって行動できるように努めたいです。

職員紹介 湯浅 千優 職員紹介 湯浅 千優

印象に残っているエピソード

学外で実施している進学相談会で相談を受けた受験生が、オープンキャンパスに来てくれたことです。
入試課に配属され、まだまだ相談対応も勉強中であった頃、ある受験生が本学のブースに来てくれました。質問へ応えていく中で、受験生の不明な点は解消されたように見えたものの、うまく伝えるべきことを伝えられたかどうか、などと思案していました。後日、夏のオープンキャンパスが開催された際に学内を巡回していると、見覚えのある高校生がいました。私のことも覚えていたようで「来てみました!」と声をかけてきてくれました。彼はもともとオープンキャンパスに参加予定であったかもしれないし、また、実際に来てみて志望度が上がったのか、思っていたのと違うなと思われたのかどうかまでは分かりませんが、やはりとても嬉しく感じました。
広報課から発信する情報の先にも、こういった受験生ひとりひとりの存在があるということを忘れずに、心にとめて取り組んでいきたいです。

これから実現したいこと

「大正大学」という選択肢に気づいてもらえるように、情報発信をしていきたいです。
私は地方出身で、地元から離れた大学を調べるのには苦労しました。直接大学に足を運ぶことも難しく、当時はオンラインコンテンツなども充実していませんでした。そのような環境では、周囲の言葉が進路選択に大きく影響していたと感じます。そういった「自分の目で見ること、足を運ぶことで、直接感じることが難しい人たち」にも、大正大学の魅力を届けられたらと思います。イメージに囚われて、志望校の選択肢に気づけなかったり、あるいは入学後、こんなはずではなかったと感じたり、そういった不幸が生まれないように努めていきたいです。

オフの日のすごし方

映画鑑賞や買い物、掃除などで気分転換をすることも多いですが、美味しいものを食べに行くのが一番の楽しみです。中でも和菓子やアジアのスイーツなどが好きで、糖分を補給して仕事の力に変えています。入職したての頃は、休日もなんとなく仕事のことを考えてしまうことも多くありましたが、いまではオンオフの切り替えをしっかりして、仕事に臨むことの大切さを感じています。一方で、広報課に異動となり、学びたいことも多くあるため、オフの日も有効に使いたいと考えています。

Mes-
sage

就職を考えている
皆さんへ

職員紹介 湯浅 千優職員紹介 湯浅 千優

大学職員の仕事は多岐にわたる、と就職活動の時に聞いてはいたものの、やはり実際に入職してみると、想像以上に様々だなと感じています。やってみないと分からないのは、おそらくどのような業種にも言えることかもしれません。だからこそイメージで向き不向きなどを決めるよりも、まずはいろいろな企業を見てみるのも大切だと思います。また、「大学職員」といっても、小・中・大規模大学、理系・文系・総合大学、グローバルな大学、あるいは地域に根差した大学など、各大学特徴はさまざまで、それに伴い職員の仕事・働き方もカラーが異なってくるのかと思います。その中で選んだ先が大正大学という方がいたらうれしいです。
これからの大正大学を考え、魅力を発信していけるようぜひ一緒に学び、頑張りましょう。就職活動は正解がなく、苦しいときもあるかと思いますが、応援しています!

TOPへ