入試情報

ADMISSION TAISHO

高大接続

8月4日(金)に高大連携フォーラム 第2回「文章表現力をどう育てるか」を開催しました

2017年8月4日(金)、大正大学 巣鴨キャンパス 5号館3F 531教室にて高大連携フォーラム 第2回「文章表現力をどう育てるか」を開催しました。

第1部では、大正大学 教育開発推進センターの由井恭子先生、近藤裕子先生、春日美穂先生にご登壇いただき、大正大学の初年次教育を事例として文章表現力を獲得する教育方法についてセミナーを行いました。文章を書く技術が上がるにつれて、学生同士で文章をチェックし合う「ピアレビュー」の効果についてなど、本学で積極的に行っている取り組むについて講演がなされました。

第2部では、東京大学 教育学部附属中等教育学校 国語科教諭 江頭双美子先生、大正大学 地域創生学部 高橋若木先生、大正大学 人間学部・フィールド学習センター 齊藤知明先生、学校法人河合塾 教育イノベーション本部 開発研究職 東京大学 大学総合教育研究センター 共同研究員 成田秀夫先生にご登壇いただきました。各先生方の取組みなど事例の共有を中心として、自ら書いた文章を生徒・学生同士が評価し合うことの評価等をお話しいただきました。
 

当日は多くの方にご来場いただき、盛会となりました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回フォーラムは決定次第、大正大学公式サイトにてお知らせいたします。