就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「今から始める!インターンシップガイダンス」第1回を開催しました

ガイダンス3限目の様子。

ガイダンス5限目の様子。


  6月14日(水)3限と5限に、3年生対象「今から始める!インターンシップガイダンス」第1回を実施しました。
就職情報検索サイトより講師を迎え、3年生の就活スケジュールをはじめインターンシップ実施時期の確認、インターンシップの特徴、参加の心構えなどを教えて頂きました。

インターンシップに参加することのメリットとして、今まで知らなかった業界や企業について理解が深まり、その後の就活を考えるきっかけになるなど、プラスになることはたくさんあります。学校側・企業側の具体的なエピソードやアドバイスを交えながらの説明に、参加学生は真剣に耳を傾けていました。
『「なんとなく」参加しないで、目的や目標をしっかり持つこと、また参加して満足するのではなく、参加後の振り返りをきちんと行い、自己分析を進めることが重要だと気付きました。』(参加学生感想より)

次回(6月21日)はさらに具体的に、自分に合ったインターンシップの探し方やインターンシップ先で焦らないためのビジネスマナーなどを教えてもらう予定です。

次回からの参加も大歓迎ですので、参加希望の学生はT-Poからお申込み下さい。

GO TOP