就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

4年生就職活動座談会(下山就職講座番外編)を実施しました


 2~3年生を対象に、7月19日(木)就職先が決まった現4年生を招いて、就職活動を振り返り、考え方・意識の持ち方・ 具体的実践の仕方などについての質疑応答に、率直に語っていただく座談会をセミナールームで実施しました。
  
 学科や就職先業界もさまざまな男女4名の4年生たちは、司会の下山先生からの≪質問≫
     ・いつ頃からどんな活動から始めたか。

  ・エントリー企業を選んだ自分の考え方、理由は何か。
  ・インターンシップ、学内企業説明会、マイナビ・リクナビ合説参加。
  ・就職活動で一番大切に考えたこと、苦労したこと。
  ・落ちた時の気持ちの切りかえかた。 等
 に、自分の体験談や考えを、率直に、かつ、てきぱきと、暖かい表情で在学生へ語ってくれました。

 2年・3年の参加学生は、4年生たちの堂々とした態度と口調に当初は圧倒されながらも熱心に聞き入り、
4年生からの「企業説明会では前方の座席に座り、質問も積極的にしないと熱意が伝わらないよ」とのアドバイスに 背中を押されるように、終盤には多くの質問を納得いくまで投げかけていました。

  
  先輩たちからの勇気と助言をもらった学生たち、就活頑張ってください!
  お話をしてくれた4年生たち、残り少ない学生生活を悔いのないように過ごし、今後のご活躍を期待しています!
 
 
 
 
 

 

GO TOP