就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

インターンシップ成果報告会が開催されました

11月29日(木)4限・5限に、533教室にてインターンシップ成果報告会を実施しました。

今年の夏期インターンシップへ参加した3年生から同級生及び下級生へ、パワーポイントを用いて115分で体験を報告してもらいました。



報告者7名のインターンシップ先は、テレビ番組制作会社や公務員、金融系企業、IT、印刷業など様々。期間も1DAYから2週間の長期まで、幅広いインターンシップの形を披露してもらいました。




入学当初から目標にしている職種にチャレンジしている学生だけでなく、「何となくインターンシップに行かなくてはいけないのかな」と、消極的な理由で参加している人もいました。




発表者はインターンシップに行った後の参加メリット等や満足度、1・2年生に伝えたいことなどをリアルに教えてくれました。





質問も積極的にあがり、インターンシップ未参加者にとってインターンシップ先にはどんな業界があるのか、インターンシップ参加の動機、参加するメリット等を具体的に聞くことができ、非常に良い機会となりました。

また、発表者もインターンシップの振り返りを行うことで、自身のこれからの就職活動の一助とすることができました。