就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

12/1(土)学内でOBOG仕事研究会を実施しました

 12月1日(土)の午後、本学を卒業し現在企業等に在職中である社会人1年目から14年目のOBOG9名にお越しいただき、「OBOGから聞く仕事の選び方!!」を開催しました。これは、2~3年生を対象に長く働ける職場を見つけてもらうため、業種・職種の理解を深める目的で企画しました。                                                                                     

 
  当日の第1部ディスカッションでは、本学でかつて学んでいた社会人の先輩から職場での実体験を伴うリアルで本音の話をご披露していただき、初めて聞く話に学生たちは驚き、感心しながら、食い入るようにメモを取りながら聞き入っていました。
 続く第2部のOBOGと学生の座談会では、学生が個々に気になる業界で働くOBOGへ質問や疑問を投げかけ、それに対しOBOGの方々が暖かい態度でひとつひとつ丁寧に答えてくださり、終始なごやかな空気のなか時間があっという間に過ぎてしまいました。
 開催日は本来は休日であるにもかかわらず、後輩のために駆けつけてくれたOBOGの姿に、大正大学建学の理念「智慧と慈悲の実践」を見た思いがしました。お集まりいただいたOBOGのみな様ありがとうございました。
 学生からも、抱いていたイメージとのギャップがわかった、営業職でもいろいろあると知った、今まで見ていなかった業界も見てみようと思った、ふんわりとしていた就職が形になった、という感想が寄せられ、みな希望する進路獲得へ進みはじめました。