就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

2年生対象「プレ就活セミナー」を実施しました

2月21日(木)に2年生対象「プレ就活セミナー」を実施しました。

例年、春学期からスタートする講座を通して
3年生就職希望者に向け、就活準備が順調に進むようサポートしています。

採用活動の早期化に伴い、新たな取り組みとして
新年度の進路ガイダンスに先立ち、実践的な就職準備を考える機会を設けました。

時間に比較的余裕のある「2年生の春休みだからできること」・「やっておくと差がつくこと」、
「3年生の段階ではなく今だからこそやるとよいこと」を1日かけて学びました。

皆熱心にメモをとっています。

今回のセミナーは申込開始時点から人気が高く、
すぐに満員となる状況でした。

遊ぼうと思えば遊べる春休みの期間ですが、
自分の将来のために投資する時間を割く、意識の高い2年生の参加者です。

セミナーの後半では、3年生夏のインターンシップを想定した
実践的なグループワーク体験の時間を設けました。

夏のインターンシップを皮切りに
初対面の学生と一緒にグループワークやディスカッションをする機会が増えます。
あまり気が進まないという人ほど、学内の機会を練習の場としてどんどん活用し倒してほしいです。

2年生の皆さんとお会いするのは
次回、3月29日(金)の新3年生「進路・就職ガイダンス」にて。

具体的なプログラムや、やるべきことの情報提供を行います。
プレ就活セミナーに参加した方・そうでない方、どなたも必ずご参加ください。