就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員志望者向け「(面接等)特別対策講座」を実施しました。


公務員を目指す学生向けに、「面接」に特化した講座を、2/25(月)、26(火)の2日間実施しました。
初日(1日目)は、朝9時半から夕方4時半まで。
オリエンテーションとして、挨拶などのビジネスマナーの基本を再確認した後、グループに分かれてのワークを実施。

自己分析、集団討論、志望動機の作成や、グループに分かれて集団討論の練習などを行いました。
 

2日目は、朝9時半から昼1時頃まで。
初日最後に出された課題を基に、面接特訓を実施。

課題を徹夜で仕上げた学生もいたようです、成否はそれぞれ、課題もそれぞれ見つけることができ、2日間を通して、学生には大変だったようですが、とても充実したいたように感じました。
 
挨拶を例にとると、最初は声が小さかった学生も、終わりには、しっかりはっきりと応じ、その変化には驚かされました。
普段、試験対策では筆記勉強に力を注ぎがちの学生も、今回の講座を受けて、面接の重要性と難しさを認識し、大いに刺激になったようです。
この試練を乗り越えて、成長し、目標の公務員での就業に向けて、支援と応援をしています。

合格後をイメージして万歳三唱をして、気合を入れをして終了しました。