就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

講座番号⑪ 就活基礎講座 企業・業界研究①

第17回目(11月13日)就活基礎講座 の企業・業界研究①は、思い通りの就職活動ができた4年生をゲストに、
参加した3年生からの質問にも答えながら、パネルディスカッション形式で行われました。

ゲストの4年生には、“「やりたいことがわからない…」をどうクリアした?”の質問を中心に自身の経験を踏まえ、
どのような行動を起こしたのかをお話をしていただきました。



4名とも、就職課をたくさん利用すること、少しでも気になった会社の説明会やインターンシップに
参加することが大切だと話していました。

また、学生からSPI対策や面接練習、履歴書の書き方について多く質問がありました。

就活基礎講座のSPI対策講座、面接グループディスカッション特訓講座、就活基礎講座を受講し、
面接練習をしたり、履歴書の書き方を学んだりした、という答えが多く、
他には個別相談ブースを利用して何度も添削をしてもらった、という答えもみられました。

就活を終えた4年生の話に、3年生は必死にメモを取りながら聞いていました。

次回の企業・業界研究講座は1120日(水)です。
この講座の受講は、本学3年生対象、T-Poより事前申し込みが必須です。
本学生の方は、T-Poより詳細をご確認下さい。