就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

講座番号⑪ 就活基礎講座 企業・業界研究②

1120日(水)に第18回目の就活基礎講座の企業・業界研究②が実施されました。
今回は、企業4社より採用担当者4名をゲストにお迎えし、パネルディスカッション形式で行われました。



「企業採用担当者が明かすホンネ!~内定を出したい学生、出せない学生~」をテーマに、
「学生の合否を決める立場」から、“内定を「出したい」と思う学生、「出せない」と思う学生、この違いは何か?” について、
普段ではお話いただけない内容も含め、たくさんのお話をいただきました。

ネットから質問が受けるけられるシステムを利用し、学生からの質問を募った結果、
100以上の質問が寄せられました。その中からいくつかの質問にお答えいただきました。
学生が気になっている面接中の所作や服装についての質問から始まり、
学生からの際どい質問にも、たくさんお答えいただきました。

雑誌やネットでは知ることができない、採用担当者の生の話を集中して必死にメモを取っている姿が印象的でした。

次回の企業・業界研究講座は11月27日(水)です。
先着での申し込みのため、定員に達し次第受付終了になります。
T-Poより詳細をご確認下さい

※この講座は本学3年生のみの受講可能となります。