就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

女子学生のための働き方セミナーを開催しました

1月15日、4時限目の時間で「女子学生のための働き方セミナー」を開催いたしました。


第一部では、キャリア支援を行なう方を外部より招聘し、女性の働き方についてを講演いただきました。

講演では、「具体的なキャリアプランの描き方」「給与や各ライフイベントに係る金銭面について」
「産休や育休などの制度面について」などをお話いただき、女性が働くことについて理解を深めました。

 第二部では、本学卒業生を2名お招きし、パネルディスカッション方式でお話を伺いました。

それぞれの現在の働き方を具体的な日々のスケジュールなどを交えてお話していただき、
より女性の働き方についてイメージを膨らませる機会となりました。
また、参加学生からアンケートをとった内容をその場で答えていただき、
学生自身は不安に感じていることを解消できたようです。

パネルディスカッションの様子

左:歴史学科卒業生 土橋麻衣さん(城北信用金庫)

右:人間科学科卒業生 小島千裕さん(株式会社学情<あさがくナビ>)


 

~受講者の声~

・今考えている企業選びの軸が、自分の理想とするライフプランの達成に本当に繋がるのかを改めて考える良い機会になりました。
 本日はありがとうございました。<3年生>

・セミナーの開催、ありがとうございました! ギリギリまで参加するか否か悩んでいたのですが、非常に有意義な時間を過ごせたので、
 参加して良かったと心から思いました。 たくさんの企業を見るために、早いうちからセミナーやインターンシップ等に参加しようと思います。
  最後になりますが、非常にタメになる、有意義な講座をありがとうございました!<2年生>

・女性のライフプランや仕事選びの的確な視点がわかってよかった<1年生>



今後も、学生のみなさんの知りたいことや理解を深めたいことなどを取り上げたセミナーを開催していきます。
学内掲示板や就職課からのお知らせをぜひご確認ください

GO TOP