就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「公務員」の受験対策を実施しました

本学では、新年度=公務員試験がスタートする直前の期間(2月~3月/閉講期間)に、
面接講座や受験対策のガイダンスを実施しています。

直前対策としてまず実施しているのが、「面接対策講座」(2月26日(水)、28日(木)実施)
2日間実施するこの講座では、面接の“基本”から、実践的な内容まで、ワークを中心に行っています。
▼1日目の様子▼

2日間実施を利点を活かし、1日目終了後に翌日(2日目)の課題を出し、2日目は、その課題も使いながら実践的なワークを行いました。
▼2日目の様子,学生同士でグループを作り、模擬面接を実施しました▼

講師のアドバイスもさることながら、学生をグループ化し、学生間でアドバイスをしながら、いい点、改善すべき点などを指摘しあいます。
ワークなどを経て“気づく点”の多さに、参加した学生の驚くことも多くありましたが、その分、参加の満足度も高いです。
 
▼面接特別講座の様子▼

面接対策講座の後は、受験を視野に入れた対策として
・「警視庁受験対策ガイダンス」
 (3月11日実施)
・「公務員受験対策併願相談会」
 (3月23日実施)
この2つのガイダンス(相談会)を実施しています。

まず、警視庁のガイダンスでは、警視庁採用センターと所轄の巣鴨警察署のご協力をいただき、警視庁の魅力から願書提出、受験対策まで、一部お話出来る限り・・・ではありますが、参加した学生に、しっかりとアドバイスをいただきました。
本学には、警察官は勿論
▼警視庁受験対策ガイダンスの様子▼

次に、併願相談会では、絞り混んで固定してしまっている受験先への思いを解いて、視野を広げて受験可能な機関を複数上げて計画的に、可能性があることを気付いてもらう、きっかけの場としています。
最初は、例えば受験先が地元の市役所だけ、と言った学生も、相談会の後半、説明を受けて個々の受験計画(併願先)を立てる段階では、10機関以上の受験計画(併願先)を上げていました。

▼受験対策併願相談会の様子▼

併願先を複数上げることで、学生の可能性を広げることにも繋がります。
 

今後とも、こうした機会を使って、公務員志望者の支援を行って参ります。 

昨今の社会情勢から、説明会などが軒並み中止になっており、学生の情報収集能力が試されています。
本学では、こうした点も鑑み、また十分に配慮しながら、学生の将来への機会の場として、可能な限り実施しています。

GO TOP