就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

2年生対象「プレ就活セミナー」を開催しました

2月22日、13時~16時で 2年生を対象とした「プレ就活セミナー」を開催いたしました。

セミナーでは、3年生になり本番を迎える就職活動に備えて「就職活動の流れと内容」を知る講義を受け、これから実際に直面する『履歴書・エントリーシート』『筆記試験』『面接』『業界研究(業界リサーチ)』といった就職活動の一端に触れるワーク行ないました。
学生たちは、これらを通じて場当たり的な就職活動は出来ないことを体感し「準備の必要性」を学びました。

また、この2年生の春休みのうちから出来る準備としての「日常の中で『仕事』になっているものを探ってみる」といったワークを通じて、学生たちは「社会」「世の中」「仕事」に興味を持つことの楽しさ、新鮮さを知ることができました。
 
さらに学生の皆さんには、このセミナーでお伝えした「社会に向けて広い視野持つ」ことが、就職活動対策としてだけではなく、大学生としての教養にもつながること、「学び」の姿勢は授業期間だけでなく、春休みでもいつでも・どこでも出来ることに気づいてもらえたら嬉しく思います。
 
  
~学生のコメント~

・就職活動を始めるにあたり、まず何から手をつけるべきか分からなかったが今回のセミナーを通して就職活動の流れを掴むことができた。

・インターンに行ってみたくなった。

・業界、企業、職種について日常生活の中で考えるチャンスが多く自分でも考えてみようかと感じた。

・自分についてもっとしっかりと知ることが、今すぐにできる就活の第一歩だと強く感じた。

GO TOP